12月26日(1月5日と6日の演舞場の歌舞伎のチケットの代金の振込送金手続きの時期,マイホームはるみの昼食会,故川勝勝則先生を偲ぶ会,帰宅したら歌舞伎のチケットが郵便受けに)

(書面の起案に没頭していて)午前5時半に床に就いて,7時起床。
朝刊を読んでから,メールの確認。

 海老蔵さんのブログに今日からお稽古なので,ディズニーランドから引上げという記事。
 恐らく大晦日ぎりぎりに追加の出演者がちらしに印刷されて,チケット5枚が届くのでしょう(30日以降のダイレクト送金の先方の口座への入金日は4日になってしまうので,29日の営業時間中に振込み手続きを済ませておく必要がある。)。
 弟宅へのチケットの郵送が,年賀状の配達との関係で,間に合わなくなってしまう恐れもあるので,今回は,座席番号だけメールで連絡しておいて,チケットは,当日演舞場の前で3人に渡すことにした方がよいかも。

 本日の私のこれからの予定は,
  1 正午から零時半頃まで「マイホームはるみ」の昼食会に出席
  2 午後6時から,中野サンプラザで執り行われる信窓会の元会長で,弁護士の故川勝勝則先生を偲ぶ会に参列

  その他の時間は,書面の起案など。 

(追記)0:08
午後6時から8時まで,中野サンプラザの11階の宴会場で,「川勝勝則先生を偲ぶ会」に参列。
 出席者は約60名。
 中央大学の先生は,永井和之先生,福原紀彦先生,滝田賢治先生のお三方。
 学員会でおなじみの藤本幹子先生(千葉経済大学名誉教授)もご出席。
 大勢の方々から,川勝先生のお人柄やご交誼の内容などが語られた。

私は,閉会の辞を担当。

 福原先生は,お元気そうで,良かった。1月3日の箱根駅伝応援の会にも奥様とご一緒にご出席とのこと。ご都合がよろしければ,3月4日の東京支部の総会・講演会後の懇親会にと申し上げたら,「3日と4日は,宮崎ですが,帰りの飛行機の時間が間に合えば,羽田から会場に直行します。」とおっしゃっていただけた。
 ご子息が,司法修習を修了されて,東京弁護士会に登録されたそう。
 この秋から暮にかけては,嫌なことばかりでなく,嬉しいこともおありだったのだ。
 「おめでとうございます。」と申し上げた。
 フレー,フレー福原,フレ,フレ福原,フレ,フレ福原!! https://www.t-leo.com/lawyer/reio-fukuhara
 

 偲ぶ会の後は,近くの居酒屋に寄って,11名で二次会。藤本先生もご一緒してくださった。

 10時過ぎに店を出て,中野から中央線に乗って,東京へ。
 バスは終っているので,山手線に乗り換えて,有楽町まで行って,地下鉄有楽町線で月島へ。月島から都営大江戸線で勝どきへ。勝どきからは徒歩。
 マンションの近くまで来たら,シニアサロンの○○さんから,「今晩は」と声を掛けられた。
 「鍵を失くしてしまったの。実家の妹が預けていた鍵を届けに来てくれるので,駅まで」とのこと。(私も,万一のことを考えて,部屋の鍵は,下の弟に1つ預けてある。)

 11時半にマンションに到着。
 郵便受けに,「右團次と右近の会」の封筒。○○市役所の市民課からの封筒も。
 申し込んでいたチケット5枚(5日の昼の部は1階正面の2列目25番,6日の夜の部は1階正面の3列目の19番から22番)。チラシは歌舞伎美人に掲載されているものと同じで,桃太郎を演じる役者の表示はない。
送付書の日付は,12月22日。
 弟一家の分を封筒に入れて,明朝郵送する準備。
 チケットの代金8万円をダイレクト送金する手続き。先方の口座に明朝入金。

 今晩は,これから眠くなるまで,書面の起案の続き。