12月8日(亡夫の命日,後任の最高裁長官に大谷最高裁判事内定,富岡八幡宮の殺傷事件,打合せ,2件の訴状の起案の続き)

 午前6時半起床
 本日は,亡夫の命日。月日の経つのは速いもので,亡夫他界の日から満4年。

 朝刊を読んでから,メールの確認
 寺田最高裁長官の後任は大谷最高裁判事に内定という記事。
 http://www.asahi.com/articles/ASKD75KB6KD7UTIL032.html
 ということは,法曹会の会長も,4月から,竹崎さんから寺田さんに交替ということになるのかも。


 昨晩発生したという富岡八幡宮宮司等の殺傷事件には,驚いた。
 今朝の新聞やテレビのニュース番組によると,先代の宮司を務めておられたお父様からの宮司職の承継者についての姉弟間のトラブルが原因でこのような惨事にまで発展してしまったよう。
 
 昭和54年に高島平の公団住宅から江東区枝川二丁目のマンションに転居してすぐ,亡夫と一緒に門前仲町に行って,富岡八幡の大祭の神輿の渡御を見物。次から次へと大勢の担ぎ手とその前後左右のいなせな姿の老若男女に囲まれた神輿が目の前に来る度に,沿道の見物人から大きな拍手。これが下町と感激した。その後,歴代の横綱の名が刻まれている石碑を見に行って,これにも感激。私が大好きだった吉葉山の名も。
 翌年の初詣は,亡夫と一緒に,富岡八幡宮へ。本殿でのお参りをしてから,お守りをいただいた後,屋台を覗きながら賑やかな参道を通って,門前仲町の商店街へ。「伊勢屋」で豆餅やおはぎやお団子を買ってから,帰宅。
https://4travel.jp/travelogue/10695942

 楽しい思い出ばかりの神社だったのに,本当に残念な事件。
 年末年始の神社の行事はどうなるのでしょう。

(追記)9:22
 本日のこれからの予定は,
   午前中は,2件の事件の各訴状の起案の続き。
   午後は,
    1時半から,元依頼者が来宅して,ご入院中のご親戚の方から頼まれたという法律相談。

   その後は,根岸三丁目の菩提寺に行って,亡夫と実家の各墓参り。

明日(9日)の予定は,
   午前中は,家で仕事をした後,「ほっとプラザはるみ」に行って,10日の民法研究会で使用する会議室の使用料の納付。
   午後は,1時半までに豊海小学校の4階の多目的室に行って,2時から3時まで,NHKコミュニティスクールin豊海 「あさイチ スーパー主婦の片づけ講座」の観覧
       帰宅後,4時過ぎに家を出て,バスで亀戸へ。
           6時から,亀戸駅前のレストランで,下の弟一家との夕食会(甥の就職先内定のお祝い) 

 明後日(10日)の予定は,
  午前中は,
   9時から,本日の方とは別の元依頼者が来宅して,法律相談。
  午後は,
   2時から5時まで,晴海の「ほっとブラザはるみ」の会議室で,民法研究会。
   研究会終了後の懇親会は,1階のレストランかトリトンの源ちゃんでということになりそう(皆さんのご意見を聴いてから決定)。


(追記)19:08
法律相談は,ご親戚の方も一緒に見えて,3時半頃終了。
日が暮れるのが早くなったので,本日の墓参りはやめにすることにして,パソコンに向かって仕事を始めたら,一階のエントランスからのインターホンの呼出音。ゆうパックの配達だそう。
玄関で暫く待って,荷物を受領。依頼者からのお歳暮で,段ポール一杯の温州みかん
昨日いただいたりんごも,本日のみかんも,とても1人では食べ切れない量なので,明後日の民法研究会の会場の「ほっとプラザはるみ」まで「小廻り君」に載せて運び,出席者の皆さんに,お土産としてお持ち帰りいただこうかと考えているところ。

 野村元阪神タイガース監督の奥様が都内の病院で,亡くなられたそう(享年85歳)。
 阪神タイガースの熱心なファンだった亡夫と同じ命日に。