12月23日(千歳会の新年会が信窓会東京支部の支部報の封入・発送作業の日に,依頼者との打合せ)

午前6時半起床
昨晩郵便受けに勝どき千歳会からの新年館の案内書が届いていたが,その日時は,2月4日(日)の正午からで,会場は,いつもと同じ「ホテルマリナーズコート東京」。
私は,9班の班長でもあるので,出席したいのだが,2月4日は,私が支部長をしている信窓会東京支部支部報の封入・発送作業(午前9時から午後5時まで,場所は,マンション2階の集会室の使用予約の申込みを1月4日にして,借りる予定)の日で,昼食は,昨年皆さんからおいしいと喜ばれた升本のお弁当を配達してもらう予定。
 これから,千歳会のメンバーの郵便受けに案内書を投函して,出席希望者全員の申込書と会費(1名3500円)は,私が纏めて役員さんのお宅にお持ちしなければならないのだが,メンバーの皆さんに,最初から,私は欠席ということを説明するのが適当かどうかについては疑問がある(クリスマス会の時は,「遠藤さんが出られないのなら,私も出ない」と言われた方もいて,シニアサロンのメンバーは,1人も出席しなかったよう。)ので,何も付記せずに案内書の投函だけしておくのが適当かも。
 新年会の会場まではマンションから歩いて15分くらいなので,東京支部の役員の皆さんには申し訳ないが,昼食時間の正午から1時までの間だけ退席させていただいて,零時15分から零時45分までの30分間だけ新年会に出席という方法もあるかもしれないので,12月26日の○○先生を偲ぶ会と1月3日の箱根駅伝の応援会兼新年会でお会いする予定の東京支部の役員の方々に相談してみようかと考えているところ。

 本日の私のこれからの予定は,
  午後2時から依頼者との打合せ。
  奥様もご一緒に見えるそう。


(追記)19:05
お台場の花火が始まりました。
パソコンの前の椅子に腰掛けたままで,良く見えます。
レインボーブリッジの左側の丁度良い位置。
とても綺麗。次々打ち上げられる立派な花火です。
https://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/1239174/