12月15日(ゆうちょダイレクトの安全対策,中央大学学長就任否決問題,お歳暮)

午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 年金が振り込まれたので,その一部を他の銀行の口座に入金しようと考えて,ゆうちょダイレクトの送金手続きを開始したが,その途中のメールによる番号の連絡を受けるところで,5万円を超える送金の場合は,連絡先は,パソコンのメールアドレスではダメとの趣旨の表紙が出て,対策としては,送金日時の指定を即時ではなく,18日以降にすればよいとの趣旨の説明がされていたので,それに従って,該当箇所にチェックを入れたが,いつまで待ってもゆうちょ銀行からのメールは届かず,送金手続きを諦めて,後刻,銀座四丁目まで行って,ゆうちょ銀行の口座から現金の払戻しを受けて,別の銀行の口座に入金することにした。
 どうしてパソコンのメールアドレスへの番号の連絡をしてもらえないのであろうか。
 (携帯電話は持っているが,絶えず送信されてくるであろうメールに対する対応が面倒なので,携帯電話によるメールの送受信はしていない。)

 12月11日の中大ちゃんねるの掲示板に次のような投稿がされていたことが分かった。
 どなたからの投稿なのかは,その内容から,明らか。

「133: 名無しさん :2017/12/11(月) 14:48:34 id:SfXdjC220 実学実力主義を伝統とする文理融合の2大キャンパス再構築プロジェクト
1.都心の高度情報キャンパス整備(後楽園・小石川・駿河台・市ヶ谷)・・理工・法・経済・商
2.四季感動の東京国際キャンパス整備(多摩・日野)・・総合政策・文・国際文化・企画創造・健康福祉・生命理工
重大プロジェクトを計画に基づき推進中でありトップリーダーが実績もなく些細なトラブルを助長、問題解決しない無責任、無能な人に未来を任せるわけにはいかない。伝統と栄光の中大を崩壊に導くだけだ。
二大校地の拡充計画・相互交流計画を策定し、都心Cの再構築を着実に推進し外的と戦うリーダーが必要だ。中大の実学主義とは、目標、計画を策定し継続的なC&C(創造と挑戦)により確実、強力に実行するリーダーシップである。
このような実績あるリーダーの継続を50万人の全在学生及び父兄、教職員、全国及び世界各地の白門会、学員会は強力に支持する。」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/15797/1370674404/133

 こういうことを繰り返し唱えている人のせいで,福原先生を学長に選任することができなくなってしまっているのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/13976455/
https://ameblo.jp/onmitsudoshintenpoji/entry-12227945728.html

本日の私の予定は,
 終日家で仕事の予定だったのですが,
  昨日予約の手続きをした「アリスアクアガーデン東京丸の内店からの予約確認の電話がかかってくるはずなので,その電話を受けてから,銀座四丁目まで行って,ゆうちょ銀行の口座から他行の口座への現金の移し替えの手続き。
 ついでに,三越に寄って,お歳暮のお返しの手続き。

(追記)10:46
10時半頃,クロネコ宅急便の配達
 弁護士の◇◇先生からの北海道石狩市のお店からの冷凍品の贈り物。
 毎年この時期になると,送ってくださるのだが,とても1人で一度に食べ切れるものではないので,そのうちにと考えているうち,冷凍庫で眠ったままとなり,昨年の暮にいただいたものがまだ冷凍庫に。 亡夫他界後は,自宅では,小型の冷凍冷蔵庫しか使用していない(台所の大型冷蔵庫は故障して,電源を切ったまま)ので,本日届いた品物を冷凍庫に入れるためには,昨年の暮にいただいた品物を出してしまわなければならず,取りあえず,下の冷蔵庫へ移動。
 別宅の木場ハイツには,大型の冷凍冷蔵庫があって,常時電源を入れてあるので,三越での用事を済ませた後,木場ハイツまで行って,本日いただいた品物を木場ハイツの冷凍庫に入れて来て,来年集会室での親睦会に伺った際,持参して,メンバーの方々の酒の肴にしていただくことにしようと考えているところ。
 いただいた品物は,「はたはたの飯寿司」と「秋鮭の飯寿司」
 いつも高価な贈り物をありがとうございます。

(追記)19:22
冷凍庫の中を少し整理して,何とか本日いただいた飯寿司2箱も入れられたので,木場ハイツ行きは,やめにして,銀座四丁目へ。
帰りに,ライオンのレストランで,昼食(かきフライ定食,1100円)。

帰宅してから,明日の旅行の準備。
ホテルの場所の確認をとインターネットで調べてみたら,なんとこのホテルは,本日オープンとのこと。びっくり。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/161264/161264.html
日本旅行で予約した新幹線の往復とホテルのみのツアー。