12月30日(書面提出の準備,年賀状の印刷と差出し,お台場の花火)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

7年以上前に発生した傷害事件の損害賠償請求事件について,昨日,私(原告代理人)の陳述書案を送った依頼者のお父様から,昨晩遅く,私の陳述書では警察による実況見分が,本人に延期という電話連絡があった後,実施されず仕舞いになってしまったような記載のしかたになっていた箇所について,ご本人から実況見分に立ち会ったように聞いたことがあるので,確認してからその結果を報告する予定との趣旨のメールが届いていたところ,ご本人と連絡がついて聴くことができたという内容を記載したメールが届いていた。はっきりしない部分について,更にご本人宛に照会のメールを送信。

 本日のこれからの予定は,上記事件の書証提出準備と年賀状の印刷,住所録の整理と宛名印刷。
 
(追記)17:43
 午前11時頃,生協の今年最後の配達。

 午後沢山の書類の中から,照会していた諸点についての記載がされている依頼者からの7年半前のメールの控えを発見。
 依頼者へは,照会に対するお返事はいただかなくて結構と記載して,発見したメールの写しを添付したメールを送信。
 それから,急ぎ各種書面の追記など。
 5時過ぎに出来上がった私の陳述書と証拠説明書を依頼者宛に送信。
 準備書面が未完成なので,夕食後完成させて,依頼者に送信の予定。
 年賀状の方は,明日になってしまいそう。

(追記)19:03
お台場花火が始まりました。
次々上がる綺麗な大きな花火。    
パソコンの前の椅子に腰掛けて,窓から良く見えます。レインボーブリッジの左側。
 2週続けて見られて,幸せ。
10分間とのことで,あと2分。
最後は超大型の金色の花火でした。
 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/28/04_06.html