12月6日(来年12月1日の信窓会の役員会・講演会・忘年会の会場についての検討,鈴木智旦さんの訃報)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 まず,昨晩届いていた信窓会の総務部長さんからの求意見についての検討
 内容は,来年の12月1日に予定している信窓会の役員会・講演会・懇親会の会場を法曹会館の「高砂の間」で予約したが,それでよいかどうかというもの。
 いろいろ検討してみた結果に基づく意見を記載して7時半頃返信。

 本日のこれからの予定は,
   午前中にクロネコ宅急便の受取り(品物は依頼者からのリンゴ)
   そのほかの時間は,申立準備中の複数の事件の訴状の起案など

(追記)10:52
10時40分頃,リンゴが届いた。信州かもしか村の農園で採れたリンゴだそう。
 玄関で,箱の中のリンゴを眺めていたら,またインターホンの呼出音。今度は,郵便局の方から。
 何の配達かと考えながら待っていたら,出版社からのお歳暮で,コーヒー。
 そろそろ,来年のカレンダーと日誌(毎年業務日誌として利用させていただいている。)も届くかも。

(追記)17:23
5分程前に,郵便受けを覗きに行ったら,夕刊と一緒に喪中の葉書が2通。
そのうちの1通は,訟務局の民事訟務課に勤務中お世話になった当時課長補佐だった鈴木智旦さんの奥様から。
 智旦さんは,本年5月23日日に85歳で亡くなられたのだそう。
 今もお元気でご活躍のことと考えていて,不動産登記手続関係の困難案件について相談に伺おうかと思っていたところ。
 ご冥福を心からお祈り申し上げます。
http://www.yodobashi.com/product/100000009001799238/