12月17日(名古屋2日目,アリスアクアガーデン東京丸の内との予約確定)

午前5時起床
 7時にレストランへ。
 サラダバーにおいしそうなサラダが何種類も。
 全種類大きなお皿に盛ってから,クラブチャウダーとヨーグルトと野菜ジュースをテーブルに。マスターが和食を運んでくれて,朝食開始。
 すっかりいただいてから,コーヒーをゆっくり飲んで,レストランから部屋へ。
 8時40分頃,ホテルを出て,昨晩歩いてきた道を逆戻り。
 地下鉄大須駅の前に出たので,ここから地下鉄に乗って,栄で東山線に乗り換えて,名古屋駅まで行くことに。
 ホテルを出る前に,携帯電話のインターネット画面で会議の場所の名前を入力したら,名古屋駅地下のユニモールの7番出口を出た所にある1階がJTBのビルと表示されていたので,そのビルへ。
 ところが,このビルの5階には「カンファレンスセンター」はないよう。
 暫くして,同じセミナーに出席されるという女性2人と一緒になり,このビルの方に尋ねてみたら,12番出口のビルの5階に行くようにとの表示があると教えられて,その場所に行ってみたが,目の前のビルには,「カンファレンスセンター」は見当たらず。そこで,女性の一人が,協会の役員さんの携帯電話に連絡し,役員さんが迎えに来られ,12番と14番の中間地点の道を左に曲がって,数軒先のビルの5階に,定刻の10分位前にようやく辿り着くことができた。

 セミナーは10時45分に開始され,
  最初は,守山医師の講演。有益なお話が一杯。全国の裁判官の皆さんに聴かせてあげたい。
  次は,本年6月1日の名古屋高裁の判決を勝ち取られた,被害者側代理人の弁護士さんのお話。
  最後は,脳脊髄液減少症患者の障害年金について,社会保険労務士さんの話。
 午後1時半閉会

 午後2時26分発のこだまで,東京へ。
 昼食は,駅弁(1030円のお寿司の詰合わせ,サツマイモの煮付けがとてもおいしかった。,まさに,9里より旨い13里)を買って,こだまの中で,ゆっくりいただいた。

 東京駅に着いてから,明治安田生命館(丸の内マイプラザ)地下一階の「アリスアクアガーデン東京丸の内店」へ。
 これからパーティが始まるところだったが,出て来られた,お店の方に「ぐるなびのサイトで3月4日の予約を」と言ったら,「アッ,遠藤様ですね。お受けできることになりました。」というお話。
「それはありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。近くなりましたら,確定人数を連絡させていただきます。」とお礼を言って,お店を後に。
  http://www.myplaza.jp/
 丸の内仲通りと三菱一号館の中庭の美しい照明の中を通り抜けて,国際フォーラムの前からバスに乗り,6時半頃帰宅。

 帰宅後,すぐに,信窓会東京支部の役員の皆さん宛に,メールで予約確定の報告。

 良かった! あとは,2月1日の午前7時に,中央区公共施設予約システムで,近くの区民館の会議室の予約だけ。