4月5日(法務省の先輩からの挨拶状,学員時報の記事,東都大学野球春季リーグ戦(第1部)の開会式に福原先生)

 午前6時起床。
 7時半に昨晩準備しておいた遠方の依頼者宛の郵便を投函。
 帰りに郵便受けを覗いたら,昨晩遅く配達された郵便が6通。
 その中に,法務省の1年先輩の○○さんからの挨拶状。
平成19年から労働保険審査会に勤務しておられたが,この度ご退職とのこと。
http://www.e-hoki.com/judge/1238.html?hb=1
 まだお元気で,お子様方もみなさんご立派になられたことでしょうから,近々弁護士登録ということになるのでしょうか。任官1年目の4月,○○さんからは,日本フィルハーモニー交響楽団が原告の行政訴訟を引き継ぎ,文部省による行政指導についていろいろ勉強させていただきました。

 その他の5通は,東京弁護士会から常議員会の4月定例会の通知,学員時報,大手不動産会社からの自宅マンションの売却要請のダイレクトメール(しつこくて閉口)が2通及び出版会社からのダイレクトメール。
 学員時報に3月末定年退職された永井先生の大きな記事。この記事を読んで,永井先生も白門43会(昭和43年の卒業生の同窓会)のお仲間ということを初めて知った。)。

 8時から朝の連続ドラマ(昨日から始まった)を見た後,メールの確認。
 福原先生からのメール。
 中日新聞3月20日のびわこ版に掲載された「こころは湖国 私の故郷」欄の「近江商人の里 人生の土台」と題する福原紀彦先生に対するインタビュー記事の写しのご送信と
「本日、11:00少し前に、神宮球場で、東都大学野球春季リーグ戦開幕の始球式を行います。
ストライクが入るかわかりませんが・・・・」
というご連絡(福原先生は,中央大学硬式野球部の部長さん)。
発信時刻は,今朝の午前2時15分。
http://www.chuo-u.ac.jp/activities/sports/sport_circle/sports12/

今日は,終日家で仕事の予定なので,11時を楽しみにしている旨返信。

(追記)
 10日のシニアサロンとあんしん協力員会の定例会が近づいたので,メンバーの皆様宛の開催通知を作成して,9時過ぎに各戸の郵便受けに投函。

 その後,最高裁第一小法廷の三行半の決定で終了した事件の預かり金の収支計算。
 先日依頼者宅で説明させていただいた内容の要点,報酬金の額の計算方法とその計算結果及び実際の請求額(係争地の大部分について所有権確認請求が認容されたが,境界線は相手の主張線とされてしまったので,報酬金の額は,2分の1に減額させていただいた。)などについての説明を記載した書面を作成して,報酬金の請求書と一緒に依頼者宛に郵送。

(追記)
東都大学野球春季リーグ戦(第1部)の開会式の実況中継の動画を見つけました。
福原先生は,ご挨拶も。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kD-eFH0uOwc