4月4日(脱税に甘い弁護士会,複合機のメンテナンス)

 午前5時半に起床。
 朝刊を読んだ後,メールの確認。
 そして,「ボ2ネタ」。
 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/
 本日の記事の2番目は,
 ■[話題]巨額の所得隠しを国税から問題にされても大甘の処分で済ませてしまう弁護士会 巨額の所得隠しを国税から問題にされても大甘の処分で済ませてしまう弁護士会
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160401-00506993-shincho-soci&pos=1
 下の表示をクリックして,該当の記事を読んだ。
 これで,「戒告」とは・・・
 弁護士業界での「脱税」に対する考え方は,甘過ぎる。
 先日,ある弁護士グループの飲み会の席で,私が,「マイナンバー制度に賛成」「脱税の防止には有効な制度」という趣旨のことを述べたら,「権力志向の考え方でとんでもない」などと強く非難され,「税金なんか払う必要はないんだ。」などということまで・・・。
 お付き合いは,これでお終いに・・・。

 本日の予定は,脳脊髄液減少症訴訟の相手方の最終準備書面に対する反論の準備書面の起案の続き(昨晩遅く依頼者から検討結果のメモが届いていた。)。
 午前中に,ビックカメラからコピー用紙(A45袋)の配達。
 午後1時に,複合機のメンテナンス会社の担当者が来宅。
 一昨日届いた○○さんからの相続関係の資料の検討も,早く済ませてしまわなければ・・・。

(追記)
 9時半にコピー用紙の配達。
 午後零時50分頃,「これから点検に伺います。よろしいでしょうか。」という電話。 
1時から複合機のメンテナンス開始。
 15分位で終了。
 勝どき駅前に新しい法律事務所ができたそう。
 日弁連の弁護士検索で調べてみたら,事務所の名前は「月島・勝どき法律事務所」
 同じ東京弁護士会所属の59期の弁護士さん。
 どうぞよろしくお願いします。

4時過ぎに,次回期日5月13日の事件の依頼者から電話。
1週間前までに依頼者ご本人の陳述書を提出することになっているのだが,4 月16日から5月初めまで出張予定というご連絡。ご出張の前に陳述書の作成が済むよう準備させていただくことに。
 打合せの際,ご親戚から私に頼みたいと言われている案件があるので,その関係の資料も持参したいのですが,よろしいでしょうかとのお尋ね。「どうぞ」と返事。

(追記)
 仕事をしていたら,午後10時ちょっと過ぎに,FAXの受信。
 今月13日が期日の事件の被告3名のうちの2名の代理人からの和解案。
 急ぎ依頼者(正確にはその法定代理人)宛の「経過のご報告と和解案について」と題する書面を作成し,回答書と返信用封筒を同封して,明朝郵送する準備(依頼者との通信手段は郵便だけなので)。