4月9日(早朝複合機に大量のFAX文書を発見,急遽午後の民法研究会は欠席に,年金記録訂正請求事件の打合せ,浜離宮と築地場外市場,すしざんまい)

 午前6時起床。
 朝刊を読んでから,メールの確認をとパソコンの前へ。
 椅子に腰掛ける前に,複合機の中間部分の用紙の排出口(上の段)にA3の大量の紙があるのに気付き,取り出してみたら,昨日の早朝,相手方の最終準備書面に対する反論の書面をFAX送信した脳脊髄液減少症訴訟の相手方代理人からの再反論の最終準備書面(その2)と書証(複数の文献)の写し,その証拠説明書。A4の用紙がなくなって,途中からA3の用紙に印字されていた。
更に,その下には,火曜日の遺産分割事件の相手方(申立人)代理人からの書面(当方からの求釈明の申立てに対する回答書と資料説明書)も。
 急ぎ,各受領書に署名押印して,それぞれFAX送信。
 各書面のPDFを作成して,各依頼者にメールで送信。

 本日は,夜まで予定が入っているので,反論の準備書面の作成は明日の午後にと考えたが,ほかの仕事もあり,間に合わなくなっては大変と考えて,本日午後の民法研究会は欠席させていただくことにして,幹事さんほか皆さんにメールで連絡。

 年金記録訂正請求事件の依頼者からは,午前9時においでになる予定と伺っていたが,9時40分現在まだ見えない。電車が遅れたのかもしれない。
 間もなくお見えになることでしょう。

(追記)
 10時少し前に来宅。
 判例秘書から印刷した大阪地裁の判決のコピーを,「隠されていた判決です」と説明して,読んでいただいた後,1時間位打合せし(年金記録不訂正決定取消請求の訴え(被告国(処分庁厚生労働大臣)の提起とその追行を受任,着手金5万円+諸費税)。
 打合せの途中,2回の法律相談と調査報告の後,1年近く連絡が途絶えていた方からお電話。
 また相談に行きたいのでよろしくという内容。15日においでいただくことに。
 打合せの後は,浜離宮へご案内。先日のお花見の際,隅田川を渡れる道ができたという話を聞いていたので,その道を探したが,分からなかったので,晴海通り出てから,タクシーで,大手門の橋の手前まで。
 65歳以上の入園料は,半額の150円。 
 桜は,随分散って,道路や池にピンクの花びらが沢山浮いていたが,まだ十分お花見ができる状態。外国人の観光客が大勢。風が吹くと,桜吹雪。
 1時間位庭内を歩いた後,築地の場外市場へ。
 「すしざんまい別館」に入って,昼食。特選にぎり(大きな海苔のお椀付き,3000円+消費税,3名分で9720円)を注文。
 とてもおいしかった。依頼者ご兄弟も,大層喜んでくださった。信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の第二日目の昼食会場もここがいいかも(3240円は高いという方もおられるかもしれないが,各自好きなものを注文していただくことにすれば,お腹と懐の各具合に応じて,十分楽しんでいただけるのでは・・・。先日,東京支部の役員会の後,ご案内した銀座の「すし鮮」でも,特選セットの3000円近いお寿司は高過ぎるとおっしゃった方が,ご自分で,お好みの握りを1個ずつ注文されて,合計1000円ちょっとで済んだということがあった。)。
 
 築地三丁目のバス停で,お二人をお見送りした後,反対側の停留所からバスに乗って,2時40分頃,帰宅。
これから再反論の準備書面の起案と明日午前中のシニアサロンでの配布資料の作成。