10月31日(3日は,校歌祭の出場を止めにして,遠方に病院へ,控訴理由書の補充,民事訴訟特別委員会と地方自治判例研究会)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 交通事故の依頼者から送信されてきたメールの内容から,近日中に,遠方の病院まで行く必要が生じ,3日の校歌祭を欠席させていただいて,病院へ行くことに。
 校歌祭の幹事さんに,明日の練習会と校歌祭は欠席させていただく旨メールで連絡。

 本日の予定は,
   午後2時までは,控訴理由書の補充作業と補充後の理由書ファイルの依頼者への送付。
   零時から2時までの間に,佐川急便からの宅急便の配達。

   上記配達を受けてから,弁護士会館へ。
   3時から5時まで,民事訴訟問題特別委員会。
   6時半から8時半ころまで,地方自治判例研究会,その後は懇親会。

(追記)7:31
控訴理由書案の補充(目次の加入と本文の説明内容の補充)をしてから,依頼者に送信。
 1時50分頃届いた宅急便は,法曹会からの来年のカレンダー。
 
 2時に家を出て,弁護士会館へ。
 3時からの民事訴訟問題特別委員会は,若い研修員の方が外国判決のわが国での執行力について判断された最高裁判決についての検討結果についての発表の後,様々な議題についての検討。

 その後の「桂」での懇親会(9名出席)に6時20分頃まで参加してから,再び,5階へ。
 6時半からの地方自治判例研究会は,今回は出席者が少なく,7名。
 2つの判決についてのお二人からの研究発表と検討が済んだのは8時15分頃。
 その後,6名で,「桂」での懇親会。
 9時50分頃,閉会。
 最終のバスで帰宅。