10月24日(終日起案と原稿の執筆,ダンス教室は欠席,信窓会のホームページが大変な状態に)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,終日家で仕事(控訴理由書の起案と原稿の執筆)。
 ダンス教室は欠席。

 先日,東京弁護士会の法律相談の申込みをした際,一般事件(指導)のほかに,家事事件(指導)も加えたことから,必要とされる研修を受けておかなければと考えて,昨晩,11月5日の午前11時から午後1時までと午後6時から8時までの2つの研修と11月21日の午後6時から8時までの研修の申込みをして,各受講票の送信を受けた。

 11月14日の午後6時から8時までの遺言関係の研修も受けたかったのだが,こちらは,既に満席で申込みは不可能。

 このブログの正式名称は「はてなダイアリー」。
 来年の春,終了の予定だそう。
 それまでに,「はてなブログ」への移行の手続きをというメールが届いているが,その後の検討の結果,移行の手続きがとられなかったものも,本体の記事は,自動的に「はてなブログ」に移行される扱いになるよう。慌てることなく,このままにしておいてよさそう。
 
(追記)10:42
午前10時頃,メールの確認をしたら,信窓会の幹事長から,ホームページが大変な状態になっているとの趣旨のメールが届いていた。
中央大学通信教育部の事務長さんが教えてくださったそう。
 開いてみたら,1頁目が他の全く知らない団体のホームページのようになってしまっていて,他の部分も,全く別の団体のホームページの記事と思われる内容が混在。

 ホームページの管理を担当しておられる広報部長さんからの回答には,学員会のサーバーに記事を送信する際,誤って,他の記事も一緒に送信してしまったことによるもので,少し時間がかかるかもしれないが,修復いたしますとのこと。
 20日の朝,札幌に出かける前に,ホームページを開いて,総会の会場のホテルの名前を確認した際は,大丈夫だったのだが・・・,
 気をつけないと,こういうことも起こるのだということを初めて知った。
 修復が済んだら,適当な場所に掲載していただくようお願いして,ホームカミングデイの会場で撮影された卒業50周年の人達の集合写真(信窓会員は2名)と20日の北海道支部の講演会の後撮影された出席者の集合写真のPDFを送信。