10月27日(京都でのお練り,町会の役員会)

午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 12月5日の法曹会館でのシニアサロンの夕食会(フランス料理のフルコース)の出席申込者は8名(全員女性)になった。
 円形テーブル1つなので,詰めれば11名座れる。
 あと3名の申込みはOK。

 本日の予定は,
   午後5時から5時まで,勝どきコミュニティルームでの勝どき西町会の役員会に出席。
   そのほかの時間は,家で仕事(原稿の執筆作業と事件関係の書類の作成など)

右團次さんと右近ちゃんは,松竹座に出演されていたほかのお仲間と一緒に,右團次さんが12月に出演される京都の南座の開場式とお練りを済まされてからご帰京のよう。
 お荷物が沢山で大変でしょうが,気をつけてお帰りを。

(追記)15:02
京都南座の前からのお練りの出発,すごい豪華メンバーですね(海老蔵さんのブログから)
https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12414806371.html?frm_src=thumb_module
https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12414806609.html

今回のお練りについての解説記事(歌舞伎俳優70名による最大級の規模)
 http://otakei.otakuma.net/archives/2018101705.html
毎日新聞の記事
 https://mainichi.jp/articles/20181028/k00/00m/040/036000c

(追記)19:30
午後4時半に家を出て,勝どきコミュニティルームへ。
定刻の5時に勝どき西町会の役員会開始。
町会長さんからのお話の後,順次各部長さんなどからの報告。
最後に,町会長さんから,「先生から何か」と言われたので,日頃町会の役員の皆様にお世話になっているお礼と,11月4日のバス旅行に私たちのマンションから13名参加させていただくことになり,皆楽しみにしているが,管理組合の理事会のメンバーにもずっと前から参加するようお願いしてきたにもかかわらず,私以外の理事からの申込は全くなく,非常に残念に思っている。明日,管理組合の理事会の定例会なので,一言文句を言っておきたいと考えているという話をした。

 閉会後,近くのマンションにお住まいの役員の方が,大きな声で,会計担当の役員さんにいろいろお話されていたのが,耳に入り,その内容にびっくり。
 敬老の日のお米券が届いていないが,どうしたのかという質問を受けたり,今回のバス旅行の案内書が届かなかったので,申込期限を経過してしまい,バス旅行に参加できなくなってしまったそうだが,会計担当の方の説明では,このマンションからは数年前から町会費の入金がないので,今年から,お米券の申込みの案内もバス旅行の案内もしないことにしたのだそう。
 管理組合が各区分所有者から管理費等と一緒に集めた町会費を数年前から町会に納入するのをやめてしまっていたよう。

 管理組合が区分所有者から受け取った町会費は,あくまでも預かり金なので,適宜の期間分をまとめて,町会に納入すべきもの。
 近くのマンションの役員さんに,管理組合の理事長さんとの話がつかなかったら,私が説明に伺ってもよいので,声を掛けてくださいと申し上げておいた。

 帰宅したら,郵便受けに,「右團次と右近の会」の封筒が届いていた。
 中身は,11月17日のお食事会のご案内と2月22日からの六本木歌舞伎「羅生門」のご案内。
 東京,大阪,札幌の順で,3月24日まで。
 先の予定がまだはっきりしていないが,とりあえず,
  第一希望として,3月1日の午後1時から
  第二希望として,3月4日の午後6時から
  第三希望として,3月6日の午後6時から
 の各1等席(14000円)を1枚,FAX送信の方法で申し込ませていただいた。右團次さんのご出演は,急遽決まったそうで,チケットが残り少ないことから,希望通り取れるかどうか判らず,取れたかどうかの連絡は,15日頃電話でいただけるそう。

 11月17日のお食事会は,17日と18日は,信窓会の宿泊研修会が横浜であり,それに出席しなければならないので,残念ながら,欠席させていただくことに。 

(追記)23:32
午後8時過ぎにメールの確認をしたら,依頼者から,陳述書を送信したという連絡のメールが届いていた。
お礼の返信をしてから,その内容を読んでみたら,昨日お願いした点についての記載がされていなかったので,その記載を加えていただくようにとのお願いのメールを送信。

 明日の予定は,午前9時半から正午まで,集会室で,管理組合の理事会。
 町会担当理事からの報告と題する書面(2頁)を作成して,13部印刷。明日の理事会で配布させていただく予定。

 原稿の方は,まだ作業中。
 無理に明日の午後3時までに宅急便で発送するよう頑張らなくても,明日中に仕上げて,月曜日の朝,担当の○○さんに連絡して,受渡方法についてのご希望を伺ってからということにした方がよいかも。