10月20日(信窓会北海道支部の総会,講演会,懇親会に出席)

午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 午前7時に家を出て,7時11分のバスで,勝どき駅前まで。
 勝どきから大江戸線で大門へ,浜松町からモノレールで羽田空港第二ビルへ。
 改札を出てすぐの喫茶店でモーニングサービス(スペシャルセット490円)の朝食。
 定刻午前9時半に羽田を出発,11時10分頃新千歳空港に到着。
 11時25分発のJRの快速電車に乗って,札幌へ。

12時10分頃札幌に到着。
 駅前通りを少し進んでから,左に折れて,次の道を直進した先に時計台。ここで,写真を楽しむ会への出品用に写真を4枚撮影。
 その後,今晩泊まるホテルの場所の確認をしてから,定食屋さんに入って,上げ立てのおいしいメンチカツ定食をいただいた(650円)。

本日の総会の会場のホテルに行く前に,県庁の前で,中の建物の撮影。
 横断歩道を渡って,左側に会場のホテル。
 4階の「ラベンダー」へ。

受付で,本部の幹事長から預かってきたお祝金1万円の封筒と私からの「寸志」1万円の封筒をお渡しして(お見舞金は,懇親会の席でということになった。)から,羽田空港で買って来たお土産のお菓子を「皆さんのおやつに」と申し上げて,支部長さんに。

3時に総会の開始。
 支部長さんのご挨拶の後,本部からの来賓ということで,10分程,私からの挨拶。地震のお見舞いの後,ホームカミングデイのこと(特に福原先生のご様子),法学部の都心移転に向けての最近の動き,箱根駅伝の予選会の結果などを手短かに説明。

4時から最近信窓会に入会された杉山弁護士さんのご講演。
 相続法の改正点などを35分程説明されてから,質疑応答。
 私も説明役に加わらせていただいた。

写真撮影の後,5時から7時まで懇親会。
 杉山弁護士は,お風邪で体調不良とのことで,懇親会は,ご欠席。

学員会札幌支部の西原幹事長さんが,懇親会から,来賓として,ご出席。まずご挨拶。そして,副支部長の音頭で,乾杯。

和気藹々とした楽しい懇親会だった。学生会札幌支部の女性の支部長さんもご出席。

懇親会の後,十名ほどの方々が出席されて,近くのお店で二次会。
 その後,宿泊先のホテルまで,皆さんで送ってくださった。

ホテルの部屋は,広々としたツインの部屋で,設備も良かった。