10月6日(裁判官の忘れ物,連休初日と3日目は家で仕事・2日目は中央大学ホームカミングデイに参加(卒業50周年),「炎上弁護人」,11月11日の新幹線の事前予約)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 「ボ2ネタ」に,9月29日の晩に名古屋地裁の裁判官がタクシーのトランクに訴訟事件の記録が入ったバッグを置き忘れて,記録を紛失という記事
 このニュースが目に入れば,おそらくタクシーの運転手さんから裁判所への連絡があるのではないでしょうか。
 運転手さんも,大きな荷物をトランクに残されて,その扱いに困っていることでしょう。
 捨てられてしまわないうちに,早目に,運転手さんにその荷物の持主を知ってもらう方策を講じることが何よりも必要で,早々と記録の紛失として処理してしまうのは適当でないと思います。

 本日を含む連休3日間の私の予定は,次のとおり。
本日(6日) 家で,終日仕事(新訴(遺産関係の事件)提起の準備,控訴理由書(労働事件)の起案など)
明日(7日) 早朝から大江戸線京王線多摩モノレールを乗り継いで,中央大学多摩校舎へ。
  午前10時から,ホームカミングデイの式典に出席
  正午から,昭和43年卒業生の卒業50周年の祝賀昼食会に出席
  その後,信窓会のテーブルで,閉会まで楽しく過ごしてから,閉会後は,立川駅前での二次会に参加して,夜遅く帰宅。
明後日(8日)
午前中 控訴理由書の起案など
  午後  1時半頃から,亡夫のお客様だった方の奥様からの法律相談(交通事故関係)
  その後 お客様を東京駅までお見送りしてから,中央郵便局で,新件の訴状の郵送(収入印紙4万円と予納郵券6000円の購入も)。
  夜   控訴理由書の起案,出版社から依頼されている原稿(地方公共団体関係)の作成など    

(追記)10:00
12月15日放送予定のNHK土曜ドラマの内容が判明
 昨日製作開始だそう。
 http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/306479.html 
 
(追記)13:58
正午過ぎに家を出て,豊海のマグロ丼の店へ。
お天気が良いので,お客さんが沢山。
券売機で,上赤身丼(900円)と「本日の汁物」(100円)の食券を買って,番号が呼ばれるのを待つことになったが,その時点で呼ばれていた番号は,まだ202番。

 随分待って,私の番号のお盆を受取って,日陰のテーブルへ。
 目の前は,運河。対岸は,選手村の建設工事の現場。
 運河には,真っ白い臨海消防署の消防艇「おおえど」が停泊中。

 まぐろ丼(築地最後の朝仕入れた生マグロ)と吸い物(ねぎま汁)をおいしくいただいて,1時半頃,帰宅。

(追記)21:16
11月11日に亡夫の兄の三回忌の法要に参列するため,日帰りで,仙台に行くので,その往復の新幹線の指定券の事前予約の手続きをした。往きも,帰りも,「35%割引のお先にトクダネ」のマークが付いていた列車に。乗車1か月前に取れたかどうかの連絡がメールで届く。駄目だったら,大人の休日倶楽部カードによる30%割引での購入に。