10月10日(ダンス教室,一期会展,町会の日帰りバス旅行の案内書の配布,各種事件の仕事)

午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 朝刊にも,ボ2ネタにも,東京地裁の裁判官がトイレで殴られたという記事。

 本日の予定は,午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターでのダンス教室。
 その後は,高瀬画伯(元裁判所熊谷支部の守衛さん)から招待券をいただき,同画伯が会場におられるのは本日が最後という,一期会展(六本木の国立新美術館)へ。
http://arttakase.pupu.jp/

帰宅後は,新件の訴状の補正・添付資料の取揃えと控訴理由書の起案など(明日の朝提出予定の上告状兼上告受理申立書は,昨晩のうちに,貼用印紙・予納郵券・訴訟委任状も含めて,準備完了)。

(追記)18:56
午前10時に○○さんとロビーで待ち合わせて,ご一緒に,勝どきおとしより相談センターへ。
 今回も大勢の出席者。
 10時半から正午まで,各種ダンスのレッスン。
 終りに近い頃,○○さんがダンスの途中で,仰向けに転倒。近くにいた人達が,倒れ始めた身体を支えたのが幸いして,どこも強く当たらなかったらしく,5分程椅子に腰掛けた後,「大丈夫です」と立ち上がり,一緒にマンションのお部屋の前まで付き添って,ご帰宅。

 私は,相談センターでいただいてきた配布資料と町会のバス旅行の案内書だけ自宅に置いた後,再びマンションを出て,六本木へ。
 美術館に行く途中,豚カツ屋さんに寄って,昼食(ロースカツ定食950円)。
 一期展は,4階のAとB。
 高瀬画伯のお姿はなし。
 1時間程かけて,全部の絵を観賞。
 高瀬画伯の力作は,受付のすぐ前に2枚並んで,飾られていた。
 米国西海岸の風景とマンハッタンの夜景が描かれていた。

 少し疲れていたので,4階奥のレストランに入って,ハーブティーを注文(756円)。

 帰宅したのは,4時過ぎ。

 町会の日帰りバス旅行の案内書と私からの申込方法などの説明書をA3の用紙に並べて,215枚コピーを取り,2つ折りにして,町会脱会の5軒以外の212軒のお宅の郵便受けに投函。フロントへは,居住者の方が申込書を持ってきたら,預かっていただくようお願い。
 本当は,参加費を添えて申込みということになっているのだが,管理会社の方針で,フロントでは現金を預かることはしないということになってしまったことから,申込書を私が町会の会計担当の方に届ける時には,参加費は,取りあえず,私の方で立て替えて支払っておき,旅行当日,往きのパスの中で,各参加者から支払っていただくことにした。

 上記投函を済ませてから,我が家の郵便受けを開いたら,勝どき千歳会からの「屋形船の懇親会」の案内書が7枚届いていた。
 こちらの方は,明日シニアサロンのメンバーに配布する予定。
 参加費は5000円。14日のシニアサロンの定例会までに申込書を私の郵便受けに投函していただき,参加費は,定例会の席で支払っていただくようお願いすることにしたい。

 明日の予定は,
   午前9時頃,家を出て,東京高裁へ。
   年金記録事件の上告状兼上告受理申立書の提出。
   その後,埼玉県○○市へ。
   先日交通事故の相談に見えた方と損保会社の担当者との面談の立会い。
   その後の打合せを済ませてから,帰京。
   午後5時半から7時過ぎまで,法曹会館高砂の間での,法曹会特別会員懇親会に出席。
   帰宅後は,明後日の夕方からの依頼者との打合せ(控訴理由書の内容)の準備など。