10月19日(今日は終日家で仕事,明日と明後日は札幌)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 本日の予定は,
   終日,家で,仕事(各種書面の起案と原稿の執筆作業)
明日は,
   信窓会北海道支部の総会・講演会・懇親会に出席するため,札幌へ。
  午前9時半羽田空港発ANA57便,午前11時05分千歳空港着
  総会は午後3時から
  講演会は午後3時50分から4時40分まで
  懇親会は午後4時50分から6時40分まで
    会場は,「ホテルポールスター札幌」
  20日の宿泊先は,「ネストホテル札幌駅前」
 明後日は,
  12時20分千歳空港発ANA4720便,14時羽田空港着で帰京

(追記)15:12
午前11時半頃,銀座四丁目の郵便局(出金)と銀行(入金)へ。
帰りのバスで,勝どき駅前から乗って来られた「勝どき輿」のママとご一緒に。
「遠くにお出掛けだったそうですね。」とママ。
「大阪に行って,夜の部と昼の部を観てきました。」と私。
「アキちゃんから,11月の国立劇場,観に来てと言われているの」
「私は,12日に伺います」という話をしたところで,ママは降車。
 (アキちゃんというのは,明子夫人のこと)

 午後,東京高裁第○○民事部の担当書記官から電話。
 第一回口頭弁論期日を12月5日の午後2時半に指定の予定だが,被控訴人側からの回答書がまだ届かないので,先方の弁護士に連絡をとってから,もう一度電話させていただくので,その日時を開けておいて欲しいというお話。
 間もなく,電話があり,上記日時で確定とのこと。
 期日請書を作成して,FAX送信してから,依頼者にメールで報告。

(追記)19:55
原稿執筆作業中,複合機にFAX文書のあることに気付いた。23日に和解期日が指定されている事件の被告側の代理人からの準備書面だった(着信時刻は5時45分)。受領書を送信してから,依頼者への写しの送信(FAX)。