4月23日(裁判所への書類提出準備,「本日伺いたいのですが」という依頼者からの電話,生協の配達,消防設備点検日時の変更,明日からの旅行の準備)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 本日郵送の方法で提出予定の書類のうち,証拠説明書の起案を済ませてから,準備書面,書証及び証拠説明書の各写し4部の作成と書証の写しの付番など。
 その作業の途中,暫く前に相談に見えて受任予定の方から,「本日伺いたいのですが」という電話。明日から旅行に出かける予定なので,その前にということのよう。
 「私も明日から旅行なので,本日のうちに裁判所に提出しておかない書類の準備をしているところで,今日は大忙しという状態。その後もいろいろ予定が入っているので,6日(日)ではいかがでしょうか」と申し上げ,6日の午後1時半においでいただくことに。

 午前10時15分頃生協の配達。まだ次週の注文依頼の書類の記載をしていなかったので,次週は,固定品の配達だけにしていただくことに(配達予定時刻は正午のはずだったのだが・・・)

 午前10時半ころ,書類の準備が整ったので,ファミリーマートに行って,レターパックライト3枚を購入。
 帰宅した際,郵便受けを覗いたら,消防設備点検のお知らせが入っていた。
 我が家は,5月26日(土)の午前中。
 この日は,信窓会本部の定時総会の日で,役員は午前10時に会場の記念館に集合することになっているので,在宅は無理。
 点検業者の会社に電話して,25日(金)の午前中に変更していただいた。

 これから,書類をレターパック3枚(裁判所,原告代理人,依頼者)に封入して,ポストに投函。

 それを済ませたら,銀座三越に行って,旅行中お会いする予定の方々(盛岡の義姉,盛岡の弁護士,気仙沼の弟夫婦と甥,義妹の弟,ホテルの女将さん,仙台の義妹夫妻と義弟)への銀座のお土産の購入。
 帰宅してから,別件の関係の戸籍証明書の請求書の作成と郵送。
 
(追記)15:17
午後零時半頃,家を出て,バスで,銀座三越へ。
 地下二階のお菓子売場に直行。
 ぐるぐる廻って検討した結果,大きさと重さがさほどでなく,おいしくて,喜ばれそうなものと考えて,モロゾフのファヤージュの缶入詰合せ1080円を7箱購入(7560円)。
 大きな紙袋に入れてもらったが,さほど重くはなく,大丈夫。

 帰宅したら,信窓会の会長から,27日の予定だった会議を30日の午後に変更することにしたという連絡と,どこか会場の確保ができる方は連絡をとのメールが届いていたので,中央区公共施設予約システムで調べてみたら,豊海区民館の4号洋室が空いていることが分かったので,急ぎ予約の手続き(30名着席可能,1時から5時までの使用料2100円)。
 その旨,会長に連絡。

(追記)19:44
 昨晩遅くネットで予約の手続きをした仙台駅構内のお寿司屋さんからのOKの電話もいただいて,旅行の間の諸手配は,完了。

 あとは,持参する衣類などをトランクに詰めて,明日の朝,6時に家を出られるよう(バスは,最寄の停留所の始発が6時半なので,丸の内南口でバスを降りてから,新幹線ホームまで歩いて,7時16分発の「はやて」に乗るには,ぎりぎりになってしまう恐れもあるので,勝どき駅から大江戸線で大門まで行って,浜松町からJRで東京へというコースにする予定)今晩は,早めに寝て,午前5時に起床の予定。

 携帯電話の充電器とデジカメ用電池の充電器を忘れないよう,今晩のうちに,トランクへ。
 (今回は,事件記録やノートパソコンの持参はなし。)
 JRの切符は,駅の券売機でもらった袋の中に入れて,財布の中。
 旅行中使用する可能性があるクレジットカードとゆう貯カード及び高額紙幣は,それぞれ財布とは別の,安全で,取り出しやすい場所に。