4月13日(区役所へ,亀戸天神の藤祭りへ,夕食会)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 本日のこれからの予定は,
  午前8時半頃家を出て,中央区役所へ(あんしん協力員会の29年度の報告書の提出)
  その後,佃区民館(15日の民法研究会の会議室使用料の納付)と銀座四丁目の銀行に寄った後,帰宅

  午後2時に最寄のバス停に集合して,亀戸天神の藤祭りへ(シニアサロン)
  午後5時から,「輿」でシニアサロンの夕食会


(追記)10:56
銀座四丁目から豊海水産埠頭行のバスで,一旦帰宅。
 区役所に行く前に,京橋郵便局に寄って,郵便貯金通帳の記帳をしたら,その途中で通帳が一杯になってしまったので,新しい通帳発行のお願い。
 キャンペーン期間中とのことで,「ばかうけ」1袋のプレゼントをいただいた。
 区役所では,係の方が,報告書に添付した領収書のチェック。OKに。
 その後,晴海通りまで元来た道を歩いて,もう一度バスに乗車。
 銀座四丁目で降りて,○○銀行へ。郵便局でおろして来たお金を入金。

 その後,銀座郵便局に寄って,振込送金の手続き。

 四丁目のバス停からバスに乗って,ひとまず帰宅。
 (佃区民館は,明日にすることに)

(追記)14日の5:57
午後2時にバス停に集まったのは,会計担当の☆☆さんと私の2名だけ。
 2時7分発の亀戸行きに乗って,3時頃,亀戸四丁目で下車。
 いつもの商店街を歩いて,参道へ。
 平日なので,人が少なく,バス停から7分くらいで亀戸天神に着いてしまった。
 参道の両側の出店はなく,目の前の朱塗りの太鼓橋には,2〜3人の人だけ(去年も一昨年も,太鼓橋は鈴なりの人で,なかなか渡れなかった。)。
 藤の花は,咲き始めたばかりで,まだ長い房にはなっていなかったが,綺麗だった。
 本堂でのお参りも済ませて,境内から出たのは3時25分頃。
 商店街を通ってバス停まで行く途中の和菓子屋さんで,お汁粉をいただいて,一休みしてから,4時2分発の豊海水産埠頭行きのバスに乗って,4時57分頃,「新島橋」のバス停で下車して,「輿」へ。
 お店の中には,既に○○さんが見えていて,5時から3名で夕食会(昨晩出席という連絡をいただいた◇◇さんは,用事ができたとのことで,欠席に)。
 おいしいお料理をいろいろいただきながら,9時近くまで歓談(会計は,1人当たり4240円)。

 帰宅して,郵便受けを開いたら,申立準備事件の依頼者からの訴訟委任状と委任契約書が入った封筒と別の申立準備事件の関係で請求した杉並区役所からの除籍謄本が入った封筒が届いていた(どちらも私からの郵便に同封した返信用封筒)。
 前件の依頼者からは,着手金の振込みもされていた。