4月3日(シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会の案内書の投函,マイホームはるみの昼食会,中央区交通安全の集い,大沢桃子さん)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 シニアサロン・あんしん協力員会の4月定例会の案内書をカラーで印刷して,9時過ぎに,メンバーの郵便受けに投函(ご自分で郵便受けを開けたことがないとおっしゃっていた方(お嬢様と同居のはず)のお宅の郵便受けが投函されたもので一杯になっていたので,玄関の新聞受けへ。夕方帰宅したら,取り出されたかどうかの確認に行ってみる予定)。
 別の2つのマンションへも。

 ザ東京タワーズの道路際の花壇が色とりどりのお花で,とても綺麗。
 
 帰宅して,我が家の郵便受けの確認をしたら,○○さんからの3月分の見守り記録が入っていた。
 いつも,翌月初めにきちんと提出していただける有り難い方。

 これからの私の予定は,
   正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席。
   (お怪我の治療で暫くお休みしておられた☆☆さんもご出席の予定)
   その後,「銀座ブロッサム」へ。
   2時から4時まで,勝どき千歳会の皆さん(そのほとんどは,先日の勝どき西町会の役員会でお目にかかった役員の方々のはず。本当にご苦労様です。)と一緒に,「中央区交通安全の集い」に出席。私の班の出席者は,会計担当の□□さんと私の2名。

 (追記)18:49
正午から午後零時半まで,「マイホームはるみ」の昼食会に出席。
 本日のメニューは,
  ご飯,大根の中華風スープ,チンジャオロース,青菜のナムル,黄桃の缶詰

 その後,バスを乗り継いで,築地へ。
 1時40分頃,銀座プロッサムに到着。
 千歳会の席は,1階の舞台に向かって左端の中央付近の区画
 □□さんが,2時5分前に,買物袋(中には長ネギなど)をぶら下げて,到着。

 2時から20分ほどの第一部は,黙祷の後,主催者の区長と築地警察署長(中央,月島,久松を含む4署長の代表として)の各挨拶,来賓の警視庁交通部長(女性)と都議(女性)の各挨拶の後,その他の来賓の方々の紹介。3つの団体の表彰。  
 2時半から3時近くまでの第二部は,スタントマンのグループによる演技を見ながらの,歩行者と自転車運転者について,交通ルールを守らないと大変なことになるということの説明。

 3時から4時までは,本日初めて知った大沢桃子さんの歌謡ショー。
 岩手県大船渡市の出身で,幼い頃,お父様を交通事故で亡くされ,15年前に,高校卒業後,歌手を目指して,上京し,一生険懸命頑張って来られたのだそう。ご自分の歌は,作詞・作曲ともにご自身とのことで,演歌歌手で,シンガーソングライター。
 大きな拍手と声援の中で,最後の歌。
 区長から感謝状。

 築地のバス停までの道で,ご一緒になった皆さんから,「偉いね。」「とても良かった」なとという感想の言葉。

 5時40分頃,帰宅。
 郵便局からの不在連絡票。
 「横浜地裁」「特別送達」と記載されている。
 恐らく,先週の金曜日に川崎支部で成立した和解調書の正本であろう。
 電話で,明日の午前中の再配達を依頼。