4月15日(午前中は木場ハイツ管理組合の総会,午後は佃区民館で民法研究会)

 午前6時に起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 本日の研究会に欠席と思っていた○○さんから,出席と読めるメールが届いていたので,急ぎ配布資料(1揃いA4両面69枚)の増刷。合計10名分。

 本日の予定は,
   午前9時から12時半頃まで,江東区枝川二丁目の木場ハイツ管理組合の総会
   午後2時から5時まで,月島駅前の佃区民館で,民法研究会(信窓会の役員有志による民法の勉強会)
   その後は,懇親会(会場は未定)。
   帰宅は,8時近くになる見込み。


(追記)20:01
午前7時35分頃家を出て,マンションの玄関から出たら,強い風雨。
 バス停で暫く待って,東京駅行きのバスに。
 勝どき駅前で降りて,スカイツリー駅行きのバス停へ。
 風が強く,次のバスまで10分以上あるようなので,駅ビルの窪みに非難。
 バスが到着し,8時11分に乗車。
 枝川で降りて,木場ハイツへ。
 まず我が家へ。
 洗面台,トイレ,洗面所,浴室の水を出して,臭気防止対策。
 9時10分前に集会室へ。
 総会の議事は,定刻の9時に開始されて,11時過ぎに終了。
 懇親会にお誘いを受けたが,佃区民館での次の予定があるのでと説明して,失礼させていただくことに。
 出口で,お弁当をいただき,重い資料が入った手提げ,期日簿と判例百選,六法を入れた鞄,ハンドバッグの3つの荷物のほかに,お弁当の袋と荷物だらけの状態をまず解消してしまわなければと考えて,枝川のバス停前の公園の隅の屋根付きの建物の中で,お弁当をいただいてしまった。
 その後,豊洲までバス,豊洲から月島まで有楽町線というコースで,区民会館の前まで。
 まだ零時15分だったので,時間つぶしに,喫茶店へ。
 コーヒーをいただいてから,喫茶店を出て,セブンイレブンでお茶菓子と紙コップなど購入してから,
 1時5分ころ,区民会館の4階の会議室へ。
 ◎◎さんとご一緒になって,部屋の支度。

 8名出席して,2時から5時まで,勉強。

 勉強会の後は,「日本海庄屋」で懇親会。出席者は,7名。

 7時頃,お開きに。
 皆さんは,有楽町線でお帰りに。
 私は,月島三丁目の月島区民館の前からバスに乗って,帰宅。

 先日,和解が成立した事件の依頼者のお父様から,27日が支払期限とされていた和解金が7日に依頼者の口座に振り込まれていたことが判明したので,立替金と報酬金の請求をお願いしますという内容のメールが届いていたので,急ぎ計算して,請求書を送らせていただく旨,返信。