4月28日(南北首脳会談,町会の役員会への出席)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。
 1面トップは,南北首脳会談。両首脳の握手の写真。
  
 本日の予定は,
  午後5時から,勝どきセレモニーホールで開催される勝どき西町会の定例役員会へのオブザーバー(自宅マンション管理組合の町会担当役員)としての出席。

 そのほかの時間は,書面の起案を含む各種事件関係の仕事。

(追記)11:03
午前11時に,シニアサロンの◎◎さんからお電話。
「連休中,お時間の空いている日はありませんか。」
というお尋ね。
 何か相談したいことでもおありなのかと,「どんなご用でしょうか」とお尋ねしたら,「前にお話していたお店に是非ご案内させていただきたいので」というお話。

 昼食とのことなので,ご一緒させていただくことが可能な日を探してみたら,4日(金)の下の弟一家と歌舞伎を観に行く前の時間だけ。

 お店の方もお休みかも知れないので,空いているかどうか確認していただいてから,またお電話いただくということに。

(追記)19:12
 歌舞伎のチケットが届き,弟夫婦と甥の3名で出席しますという嬉しいメールが義妹から。

 本日届いた松竹歌舞伎会の機関誌「ほうおう」6月号の記事によると,弁天小僧菊之助を演じられる尾上菊五郎さんは,75歳だそう。
 「弁天小僧は浜松屋で,・・・肌を脱いで刺青を見せてすごむ。その際の形が良くなるようにと減量もしている。
『炭水化物を食べないようにし,五キロ落とすのか目標です。弁天『小僧』ですから,十六,七歳の人間にならんといけません。すっとした姿勢を保つと,腰がメリメリ言うほど痛みます』」という記載には,さすがと感心。初めて弁天小僧を勤めたのは,昭和40年6月の東横ホールで,22歳だったそう。
  尾上菊五郎の弁天小僧の特別ポスター 
  http://www.kabuki-bito.jp/news/4705

午後5時から6時まで,町会の役員会に,オブザーバーとして,出席。
 町会長さんのご都合とのことで,町会の総会と千歳会の総会の各開催日が入替わって,6月10日の午後3時から千歳会の総会,6月17日の午前11時から町会の総会ということに。
 6月17日は,午後1時半から信窓会茨城支部の総会,講演会,懇親会が開催される日で,講演会の講師は私ということになっているので,町会の総会への出席は無理。
(議事が正午に済むようであれば,東京駅発1時3分発の土浦行きの電車に乗って,北千住でつくばエキスプレスに乗換え,守谷に13時58分到着,タクシーでホテルに向かう方法及び東京発零時45分発の電車に乗れれば,新守屋到着が13時58分,その後徒歩10分でホテルに到着できるようなので,総会への出席は失礼させていただいて,午後2時半からの講演会から出席という方法も考えられる。)