4月17日(埼玉県庁の川内さんがボストンマラソンで優勝,報酬金と諸費用の立替金の請求書,マイホームはるみの昼食会,いきいき地域サロン報告書の作成と提出)

 午前4時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 埼玉県庁の川内さんが,ボストンマラソンで優勝という嬉しいニュース。長年のたゆまぬ努力が実ったもの。
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279292
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/photonews/photonews_nsInc_201804170000021-0.html

 先日和解が成立し,損保からの振込みの確認も済んだという連絡を依頼者のお父様からいたたいた事件について,和解調書の正本と報酬金などの請求書の送付準備
 平成22年からの立替金の明細書の作成
 エクセルに記載されていたものの空欄部分の補充などをして,合計53,614円と算定
 大きな額のものについては,領収書などの原本を添付
 7時頃,コンビニへ,社協への報告書に添付するシニアサロンの活動状況関係の写真の現像をしに行ったついでに,レターパックを購入して来て,手紙,和解調書正本,請求書(明細書添付),領収書のなど原本の順に封入。
 7時半頃,ポストに投函。

 本日のこれからの予定は,
 中央区社会福祉協議会に提出するいきいき地域サロンの報告書の作成作業の続き(残っているのは,活動状況の写真の添付と新入会員の○○さんの電話番号の記入)
 正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会への出席。

 午後は,上記報告書が完成次第,八丁堀四丁目の中央区社会福祉協議会の事務所に行って,報告書の提出(担当者による内容の確認(添付領収書に表示された金額の計算も行われる))。

 その後は,申立準備事件の関係の諸作業。

(追記)11:05
写真を貼り終わり,電話番号は,ご本人に伺いに行って,記入。
 最後に,各報告書に日付けを記入して,報告書は,完成。

 鞄に報告書を入れて,これから出発。
 最初は,マイホームはるみ。
 昼食会を済ませてから,バスで築地へ。
 築地から八丁堀まで歩いて,社協へ。

(追記)15:09
午前11時10分頃家を出て,バスでマイホームはるみへ。
 11時42分頃到着。
 正午にデイサービスの広間に用意していただいた席へ。
 本日のメニューは,黒米と粟が炊き込まれたご飯,大根の味噌汁,鯖と野菜の煮付け,大根と空豆の葛煮,オレンジ。

 帰りに事務室に寄って,今月分の昼食代(2回分1160円)の支払いと来月分の申込み(1日,8日,15日,29日,いずれも火曜日)。22日は,午前中,東京弁護士会の法律相談(新宿指導一般)の当番なので,昼食会は休み。

 零時45分頃マイホームはるみを出て,久し振りに小学校の前の晴海一丁目のバス停へ。
 零時55分発の新橋行きのバスに乗って,築地で下車。
 15分位歩いて,中央区社協へ。

 1階奥の事務室で,報告書を提出。約10分間くらいの確認作業。
 無事提出を済ませて,元来た道を歩いて,晴海通りへ。
 京橋郵便局の向かいの喫茶店に寄って,ホットケーキとコーヒー(970円)をいただいて,一休みした後,築地からバスに乗車。
 泰明小学校の子供達が大勢乗っていた。
 途中の停留所で,10年以上前の理事会でご一緒だった◇◇さんが乗って来られた。◇◇さんは,私よりずっとご高齢なのだが,とても若々しく,お元気な方で,警察官達に剣道を教えているという話を前に伺ったことがある。
 エレベータの中で,「いつもお元気そうですね」と言われたので。「◇◇さんもお元気そうで何より」と申し上げたら,「2月と3月は,風邪を引いて,大変な思い」をされたのだそう。1□階で,お別れ。