4月11日(亀戸天神藤祭見学会の案内,あんしん協力員会関係の報告書の作成と提出,信窓会関係の会議・学習会の会場予約の準備手続,ダンス教室,諸事件の仕事,夕方から顧問会社へ)

 午前4時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 本日のこれからの予定は,
  午前10時半から11時半まで,勝どきおとしより相談センターで,ダンス教室
  午後6時から松戸の顧問会社で打合せ
  (帰宅は,10時40分頃の見込み)
  そのほかの時間は,
   13日に午後2時から予定しているシニアサロンの亀戸天神藤祭見学会の案内書の作成と投函(前回のシニアサロン定例会の欠席者で,歩行可能な方のみ),夕食会の会場の手配も。
   あんしん協力員会関係の報告書の作成と提出
   諸事件の仕事
   信窓会関係の会議・学習会の会場の予約の対象範囲拡張のため,中央区社会教育会館一般団体利用登録の申請手続き(松戸に行く前に,築地の社会教育会館で行う予定)

(追記)12:40
 ダンス教室には,日曜日のお花見の参加者が何人も初参加。町会と千歳会の役員をしておられる○○さん(男性)も。
 三村先生と一緒に,お弟子さんで,松戸市六実でダンス教室を開いておいでという荒川先生も見えて,1時間,手取り足取りの分かりやすい指導をしてくださった。今回両先生と一緒に踊ったのは,ルンバとブルース。
 次回のダンス教室は,4月25日(水)なのだが,私は盛岡・気仙沼旅行で欠席。5月は,9日(水)と23日(水)。

 帰宅してから,カラーで印刷した藤祭見学会の案内書をシニアサロンメンバー(歩ける方のみ)の皆さんのお宅の新聞受けへ。

(追記)12日9:04
東京駅構内の千疋屋でお土産の冷たいお菓子を買ってから,上野東京ラインのホームへ。
強風のため常磐線の上りが1時間以上の遅れとのことで,ホームでは,「常磐線をご利用の方は,この次の高崎線にお乗りになって,次の上野駅で取手行きの常磐線各駅にお乗換えください」とのアナウンス。
 次に来た高崎線に乗って,上野へ。
 幸い,10番線に高萩行きの快速が停まっていたので,それに乗って,松戸に5時35分頃到着。
 トイレに寄ってから,顧問会社の本社に着いたのは丁度6時。
 金太郎寿司の出前の方と一緒に。
 (裁判所松戸支部に勤務当時も,お寿司の出前は,いつも金太郎寿司からだった。)

 夕食を挟んでの打合せは,9時まで。
 
 帰りの電車とバスはタイミング良く乗れて,10時20分頃帰宅。
 バスで副理事長の□□さんとご一緒になり,エレベータでお別れ。

 昨日の事件の依頼者からのメールが届いていて,今月中に提出する予定の陳述書をいつまでに準備しなければならないのかなどというご質問。
 私が24日から26日まで旅行で,裁判所は,28日から休みなので,27日に裁判所に届くようにするには,23日のうちにレターパックで郵送する必要があると考え,23日に原本への署名・押印していただいたものを受け取れるよう作業を進めていただくよう返信。