4月12日(町会長の事務所へ,「菜な丸の内」で昼食,あんしん協力員会の29年度実績報告書の作成)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 朝食の支度をしながら,昨晩郵便受けから出して来て,テーブルの上に置いたダイレクトメールを捨てようとしたら,一番下にクリアファイル。中身は,区分所有者からの町会からの退会の届出書。私が松戸に出かけた後,管理員さんが郵便受けに投函してくださったよう。

(追記)10:08
 9時45分頃,退会届けを持って,町会長さんの事務所へ。これで,217戸のうちの3戸が町会から退会ということに。

(追記)13:44
15日の民法研究会から使用する予定の民法判例百選?の新版をまだお渡ししていなかったお二人に郵送しなければと,町会長さんの事務所に伺った帰りに,セブンイレブンに寄って,レターパックライトを2枚買って来て,送る準備をしたが,集荷が午後になるポストに投函したのでは,到着が1日遅れになってしまうのではないかと考え,急ぎバスに乗って,中央郵便局に行き,11時半頃,窓口のポストに投函。

 その後,「KITTE」の5階のレストラン街へ。
 回転寿司のお店の前は,長蛇の列。
 一番端の「菜な」という京おばん菜のお店の前で5分程待った後,カウンター席へ。
 本日のおすすめランチ(1080円)とコーヒー(定価は450円だが,ランチと一緒だと200円)を注文。

 ご飯,味噌汁(ナメコ),豚肉の味噌風味のソテー,かぼちゃとグリーンアスパラの天ぷら,きんぴら(牛蒡と人参),ほうれん草のお浸し(油揚げの千切り入り),蒸し物(食材不明,ぐるなびのランチの紹介記事で,「自家製もっちり豆腐」という名と判明),香の物)
 コーヒーも,飲みやすく,おいしかった。
https://r.gnavi.co.jp/gd1n618/

 午後1時15分頃,帰宅。

 只今,暫くシニアサロンをお休みされている◎◎さんが見えて,私が立て替えていた千歳会の年会費1200円を届けてくださった。6月16日の慰安大会は,他にご予定が2つ入っているので,出席できないそう。
(昨年までは,毎年参加しておられたので,千歳会に割り当てられた22の座席が満員になってしまわないうちにと,◎◎さんの分も含めて4名分申し込んでおいた。もしかしたら,暫く体調不良だった◇◇さんが,7日のシニアサロンには随分お元気そうなお姿で出席されたので,6月までにもっと元気になられたら,慰安大会に行きたいと言われるかもしれないと考え,キャンセルは◇◇さんの様子を暫く見てからにする予定。)。

(追記)16:56
午後3時頃から,明日が提出期限のあんしん協力員会の29年度の実績報告書の作成。本日投函すれば,明日区役所に配達されるはずと考えられはするものの,配達の遅れということもないではないと考え,明日の朝,一番で,区役所に行って,担当の方に直接お渡しする方法をとることに。

 これから,「勝どき輿」に行って,明日の亀戸天神の藤祭見学会の後の午後5時からのシニアサロン4〜5名の夕食会の予約が可能かどうか確認させていただき,無理であれば,駅の傍の「イタリア酒場」の予約をしてこようかと考えているところ。

(追記)17:51
5時15分頃,輿へ。
大丈夫とのことで,5時からの夕食会の予約。
その後,マルエツに寄って,買物。
会計を済ませて,籠の中の品物を袋に入れ終わったところで,お隣にシニアサロンの方がおられたのに気付いて,ご一緒にマンションへ。
 藤祭りは無理でも,夕食会はいかがでしょうかとお誘いしたが,まだ自信がないご様子。

 一緒にエレベータに乗ったら,後から男の子が2人。
 どちらも顔なじみの子。声を掛けたら,楽しそうにお話してくれた。

 帰宅してから,出席予定の方に,夕食会の会場確定の連絡。