1月29日 (信窓会東京支部の会報の校正と印刷作業)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 本日の予定は,編集長さんから昨日発送していただいた東京支部の会報のファイルを入れたUSBが届いたら,急ぎ1セット16頁分を印刷して,PDFにしてから,東京支部の役員宛のメーリングリストを使って,メールに添付して,送信。
 主要な方々からの校正結果についての連絡が届いたら,必要と認められる箇所の補正をした後,印刷開始。印刷枚数は,残りの2枚目から4枚目までのA3の3枚両面各4頁合計12頁分(白黒が8頁,フルカラーが4頁)。各1500枚ずつ,合計4500枚(1枚目の1500枚は,27日に印刷,二つ折り済み)。
 100枚ずつに区切って,印刷しながら,複合機の隣で,刷りあがった分を,順次,手作業で,2つ折りに。

 正午に生協の配達があるので,それまでに来週の分の注文書を作成して新聞受けに。

 宛名印刷用の住所録に,追加しておいた方がよいと考えられる方々(例えば,元通信教育部長の先生方,既に登載済みの関東各支部支部長以外の各支部支部長,昨年3月の東京在住の卒業生で,未登載の方(本部からいただいた信窓往来の発送先の一覧表と本住所録との対照が必要))の追加。

 宛名シールの印刷は,短時間でできるので,住所録への追加の必要がなくなってから行う予定。
 
 午後1時に寝るまで,会報の印刷と二つ折りの作業。

 午後8時に,東京支部の幹事長さんから,ほかの役員にも来ていただいて,3日の午後二つ折り作業の手伝いをしたいので,豊海区民館か自宅マンションの集会室を借りていただけないかとのメール。
 豊海区民館は満室,集会室も管理組合の理事会が総会の準備作業で使用するはずなので,勝どき区民館の空室状況の確認をしたら,3号和室が空いていたので,予約。幹事長さんに連絡。
 午後零時半に私の自宅に来ていただいて,作業に必要なものを一緒に区民館まで運んでいただくことに。作業開始は午後1時。

 午後7時頃,訴訟事件の依頼をしたいという方からのメールが届いたが,長くかかりそうな事件で,これから受任するのは無理と考えて,その旨返信。ほかの弁護士さんでやっていただけそうな方が見付かったら,お知らせすることに。