17*1516052688*[弁護士業務][相続・遺言関係][年金記録の訂正請求][夫亡き後][裁判手続]1月16日(年金記録不訂正決定処分取消請求事件の口頭弁論期日,結審に。午後の手続きも無事終了。中央大学の理事会の結果についてのメールの内容)
 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 まず,抗告理由書の起案の関係で,訴訟記録から外してあった各種書面を元の場所に戻す作業。

 次いで,本日の午前中の事件で裁判所に持参する書類の準備(訴訟記録の量が多くなっているので,全部持参するのは大変。必要と思われるものだけに。)

 そして,午後の仕事の関係で,○○から送っていただいた文案の最終チェック。

 本日の私の予定は,
  午前中は,
    10時40分から年金記録事件の口頭弁論期日
    その前に,10時から依頼者との打合せ(お願いしていた資料を持って来ていただくことになっているので,法廷に入る前に見せていただく予定)
     期日終了後,依頼者との打合せ。
   午後は,
   2時までに帰宅して,2時20分に,依頼者宅に行って,一緒に○○まで。
    3時から手続き。
    終了後,依頼者との打合せ(説明)
    5時までに帰宅の見込み。

(追記)17:01
 午前8時45分に家を出て,裁判所に9時半前に到着。
  1階の荷物検査の横の椅子に腰掛けていたら,依頼者と弟さんが9時50分頃,到着。
  1階奥の弁護士控室の中の相談室で,持って来ていただいた資料を拝見。

 10時半頃,8階の法廷へ。

 定刻の10時40分に,当事者双方着席して,審理開始。
 双方から提出されていた各準備書面の陳述と被告から写しが提出されていた書証の取調べ。
 裁判長から,「原告の方の資料は?」とのお尋ね。
依頼者から受け取ったばかりの資料を裁判所と被告代理人にご覧いただきながら,その説明。
 結審に。
 判決言渡し期日は,3月20日午後1時25分と指定された。
 
 期日終了後,弁護士会館の面談室で,11時50分頃まで打合せ。

 その後,日比谷グリーンサロンに移って,3人で昼食。
 零時30分頃,お二人とお別れして,1時20分頃,帰宅。

 急ぎ,本日原本の取調べをしていただいた文書の写しと証拠説明書を裁判所と被告代理人にFAX送信。

 2時15分に家を出て,☆☆さんのお宅へ。
 2時50分頃,○○に到着。
 2時55分頃から手続き。
 20分程で修了。

 その後,待っていてくださったご親戚の方も一緒に,近くの喫茶店に寄って,打合せ(説明)。

 5時頃帰宅。

 信窓会の□□さんから,
 「学長選任の理事会は最悪。10月の選挙を無効にして再選挙を1月21日日曜日の理事会で決定する事に。再選挙は4月末。民主主義を無視して、大学を私物化している○○○○は卑怯です。この卑怯な事態を遠藤先生のブログで訴えてください!」などという内容のメールが届いていた。

 随分酷いことになったもの。
 
 http://www.sankei.com/life/news/180116/lif1801160004-n1.html

(追記)0:36
明日の私の予定は,
  午前7時頃家を出て,横浜家裁へ(18日が期限の抗告理由書の提出)。
  帰宅後は,23条照会請求書の作成を含む複数の事件の各種書面の起案など。