1月4日(区民館の予約,遠方の裁判所で,平成30年( )第1号の受付番号の申立て)

 午前6時50分起床
 午前7時に中央区公共施設予約システムを開こうとしたが,只今停止中の表示。
 年末年始のシステム停止が終了するのは,今朝の7時ではなく,9時と判明。

 朝刊を読んでから,メールの確認。


(追記)9:53
8時頃,返信の年賀状12枚を投函に

  9時に中央区公共施設予約システムでの手続き開始

  銀座区民館に2月11日の午後△の表示が出たので,急ぎ予約の手続きをとったが,一瞬早く他の方の予約が成立してしまい,不成功。
  勝どき区民館の5号会議室に予約でき,民法研究会のメンバーに連絡。

  東京支部の会報の封入・発送作業の場所として,マンションの集会室の予約をと考えていたが,当日は管理組合の理事会の使用が入る恐れが出てきたので,予備のため,区民館の予約もと考えて,近くの区民館の空きを探したら,午前と午後の通しで使用可能なのは,「ほっとプラザ晴海」だけということが判明。
急ぎ予約。使用料は午前が800円,午後が1100円で,合計1900円。
(マンションの集会室は,9時から5時までの8時間で合計4000円)

ここなら,昼食はレストランで,各自,低廉な価格で好きなものを食べていただくことが可能で,マリナーズホテルの斜め向かいなので,作業の昼休みの時間を利用して,私が,正午からの勝どき千歳会の新年会の最初の方だけ出席させていただくことも可能。
作業済みの封書の集荷にきていただく晴海郵便局は,ホテルの左隣なので,すぐ来てもらえる(こちらから皆で郵便局まで持って行くことも可能)

東京支部の役員の皆様に報告のメール。

上記手続きの途中,ご近所の方から,相談に行きたいという電話。
6日(土)の午前11時においでいただくことに。

これから,遠方の裁判所へ。
帰宅は,3時過ぎの見込み。


(追記)15:20
午前10時20分頃,家を出て,東京駅へ。
裁判所の最寄り駅に着いたのは,11時40分頃。
これから裁判所に行っても,昼の休憩時間になってしまうと考えて,ひとまず,途中のレストランに寄って,昼食。
 裁判所に着いたのは,零時40分。
 1時から受付開始。
 1時10分頃,番号を呼ばれて,指定の席へ。
 準備してきた申立書を提出。
 5分位待ってから,受付票を受領。受付番号は,平成30年( )第1号
 午後3時に帰宅。
 依頼者に受付票を添付したメールで報告。