1月3日(白石哲判事が福岡地家裁の所長に,箱根駅伝の応援会に出席,新橋演舞場の初春歌舞伎公演初日,猿之助さんは昨日から歌舞伎座の舞台に)

 午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 最高裁人事の中に,白石哲判事が福岡地家裁所長へという記事
 更に単身のご勤務が続くとは,お気の毒。
 http://www.e-hoki.com/judge/1454.html
 奥様は,東京高裁部総括
 http://www.e-hoki.com/judge/1455.html?hb=1

 昔,毎年連名の年賀状をお送りしていたおしどり夫妻だった別の裁判官ご夫妻が,いつの間にか離婚しておられたということを知って驚いたことがあった。
 
 
 箱根駅伝は,只今,中央大学は12位。
 11時になったら,大手町のサンケイビルに向かう予定。
 なんとか頑張って欲しい。

 新橋演舞場の「初春歌舞伎公演」は,今日が初日。
  https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12341331356.html

「ワンピース」の舞台で大怪我をされた猿之助さんは,昨日初日の歌舞伎座の舞台に復活されたそう。

(追記)20:53
午前10時50分に家を出て,バスに乗って,東京駅丸の内南口まで。
ITTEビルの郵便局に寄って,貯金の払戻し(本日の出費用に2万円)をしてから,サンケイビル2階の会場へ。
 入口で,会費7000円の支払い。出席者名簿を受け取ってから,信窓会の方々がおられる席へ。
 正午に開会。司法書士白門会の会長さんからのご挨拶。
 そこへ,福原紀彦先生ご夫妻が見えて,福原先生かのご挨拶と乾杯の音頭。
 元読売巨人軍の末次様からのご挨拶。
 その後,司法書士白門会以外の団体の出席者からの自己紹介兼挨拶。
 私たち信窓会がトップ。7名並んで,ご挨拶。
 会場の定員は30名のところ,50名以上の出席とのこと。

  大きなテレビ画面で駅伝の中継を見ながらの新年会。お酒もお料理も一杯。

  1時半ころ,大手町ビル(私の山一證券1年目の職場の東京店総務課があった所)側の喫茶店に移動。
 ゴールまでの直線コースが全部見える窓からの観戦。私のお向かいは,末次様。
 一位の青学大の選手から最終の選手まで,各力走を見ることができた。
 15位で入って来た中大の選手には,全員が大きな拍手。

 その後,会議室に戻って,閉会。
 元全共闘という元気な方による力強いエール。
 そして,全員肩を組んで,惜別の歌の斉唱。
 来年もここでお会いしましょうという閉会のご挨拶。
 「立川でも」という声も。

 サンケイビルを出てから,北風の中,KITTEビルまで歩いて,1階奥のビアホールまで皆様をご案内したが,全員座れる席がなく,地下のお店を探しましょうと言っていたら,福原先生から,銀座六丁目の行きつけのお店に電話したら,経営者の方がお掃除で見えていて,おいでいただいて結構というお話になったので,そこへというご提案。
 タクシーで,そのお店へ。
 参加者は,信窓会役員7名,福原先生ご夫妻,先生のお知合いの方2名。
 アットホームな雰囲気の中で,6時過ぎまで楽しく過ごさせていただいた(会計は1人5000円)。
 
 お店を出てから,右折後,銀座中央通りへ出て,文明堂パーラーへ。
 信窓会の役員4名の他の方々の姿が見えず,晴海通りの方へ直進されたよう。
 4人で,文明堂パーラーに入って,絶品のハヤシライスとコーヒーのセット(@1600円)を注文。皆さんおいしいとおっしゃって,喜んでいただけたよう(私からのご馳走)。

 夕食の後,銀座四丁目の東京駅丸の内南口行きのバス停で3人の方々のお見送りをした後,私は,反対側のバス停から豊海水産埠頭行きのバスに乗って,8時頃,帰宅。
 年賀状が30枚ほど届いていた。
 福原先生にお礼とお詫びのメール。

 明日の私の予定は,
  午前7時に,中央区公共施設予約システムを開いて,2月の民法研究会の会場(区民館)の予約
  その後,管理員さんが見えてから,2月4日の東京支部報の封入・発送作業の場所として,集会室の予約。
  
  上記の結果の報告のメールを関係者に送信してから,家を出て,遠方の裁判所へ,書面の提出に。
  帰宅後,公証人役場2か所へ電話して,相談日の指定を受ける予定。

  その後は,9日が提出期限の最終準備書面の起案。