1月9日(最終準備書面,マイホームはるみの昼食会,公証役場)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  正午から零時半頃までマイホームはるみの昼食会に出席

  午後1時半から公証役場(相談)

  本日は,今月16日の口頭弁論期日に結審見込みの年金記録訂正事件について,被告側の最終準備書面が送られて来るはずの日。
  FAX送信(又は郵便かも)されてきたら,直ちに写しを依頼者にFAX送信した後,反論が必要な部分について,現在起案中の当方の準備書面に追記して,でき次第,まず書面案を依頼者にFAX送信して見ていただいてから,必要な補正をして,裁判所と被告指定代理人宛にFAX送信の予定。

(追記)
 11時40分頃,マイホームはるみへ。
 15分程して,○○さんが見えて,一緒に1階の広間へ。

 零時5分から昼食。今日のメニューは,ご飯,カレー,スープ,野菜サラダ,フルーツ。

 食事が済んでから,お隣に座っておられた84歳のおじいさんから話しかけられて,10分程お話。15歳の時1人で上京し,60年以上魚河岸に勤めておられたのだそう。
 銀座に1時までに行かなければならないのでと席を立ったら,「もう少し」と引き止められたが,「また参ります」と申し上げて,失礼させていただいた。

 ○○さんと一緒にバスに乗って,勝どき駅前まで。
 その後,東京駅丸の内南口行きに乗り換えて,銀座四丁目で下車。

 1時半から公証役場での相談。
 帰りに,同期の公証人さんにもご挨拶。

 依頼者とお別れしてから,3時頃帰宅。

 郵便受けに,歌舞伎のチケット2枚が届いていたので,指定の口座に代金32000円を振り込んだ後,「右團次と右近の会」へお礼のメール。

 年金記録事件の被告の準備書面はまだ届いていなかった。

(追記)10日1:00記
 被告の準備書面がFAXでなく,郵送されてくるかもと考え,午後7時頃,郵便受けの確認に行ってみたが,何も届いていなかった。
 裁判所が書面の提出期限として指定した日に双方から何も届かないというのでは,担当書記官も困るのではないかと考えて,取りあえず,当方の主張の総まとめを記載した部分だけの準備書面を提出しておいて,被告側の書面が届き次第,反論の書面を作成して提出させていただく旨記載した書面を10日の午前零時過ぎに裁判所と被告指定代理人宛にFAX送信しておいた。