1月19日(準備書面の提出準備,信窓会東京支部の会報の発送準備(住所録の整理),義妹夫妻は今夕演舞場へ)

 午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

昨日東京地裁に行った時,沢山のエレベータが止まっていて,職員の方が「8階まではこちら,10階以上はそちらへ」と一生懸命案内していたその理由が判明。
 アスベストが検出されたのだそう。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180118-OYT1T50116.html
 
 昨日弁護士法23条の2の照会請求書を提出した事件の父からお礼のメール。本人からは昨夕。

 来週の木曜日の件で,昨晩お願いのメールを送った□□さんから,さっそく先方のお二人に連絡してくださるとの返信。

 本日の私の予定は,来週水曜日の事件で,相手の原告側から当方の前回の準備書面に対する反論の準備書面が提出される予定なので,それを待って多少の再反論を記載した書面の提出をと考えているのだが,提出期限の17日を過ぎてもまだ送られて来ないので,本日午前中に届かなければ,取りあえず,今回当方がしておかなければと考えていた従前の主張(前任の代理人時代のもの)の一部撤回のみ記載した書面を提出しておくことにしようかと考えているところ。

その他の時間は,2月4日に発送予定の信窓会東京支部の会報発行作業の準備として,宛名印刷用の住所録の整理。
昨年作成した筆まめ住所録の加除訂正の作業。
1 まず,昨年の発送先から,宛所に尋ねあたらずとの理由で戻って来た約90通の住所欄の記載を削除して,「戻り」と記入

2 昨年の会報発送後に電話やメールで連絡のあった方々の住所の訂正はほぼできているはずだが,漏れもあるかも知れないので,1年間の信窓会関係の資料の山を1枚1枚点検して,修正漏れがないかどうかのチェック,
 
3 今年の3月と9月に卒業された方で信窓会への入会の申込みをしていただいた方の東京支部関係の名簿を本部の名簿担当からいただいているので,まだ筆まめ住所録に加えていない方々の分を追加,

4 昨年8月に本部から「信窓往来」を送った方々のうちの東京支部の分のファイルをいただき,既に印刷済みなので,一人ひとりについて,筆まめ住所録と住所が同じかどうかのチェックをして,違っている方については,どちらが正しいのかの検討をして,正しい方に,
  
5 東京支部以外の支部に属しておられる本部役員及び他支部の役員の方々で支部報をお送りする方々のお名前と住所の加除訂正

6 最後に,今回用の宛名カード印刷用の住所録の作成
  
7 印刷用の用紙が届いたら印刷

(追記)16:25
 午後3時半頃,原告代理人からの準備書面のFAX送信
 いろいろ書かれているので,私の一存で簡単に反論というわけにはいかず,そのPDFを依頼者に送信するとともに,反論は,ご相談の上,次々回にさせていただきますと記載したメールを送信。
 準備していた主張の一部撤回ということのみ記載した準備書面をFAX送信の方法で提出。原告代理人からすぐ受領書。

 支部報発送用の住所録の整理は,前回の戻り分の住所の記載の削除のみほぼ終了。

 明日の私の予定は,午後2時から北浦和のカルタスホールで開催される信窓会埼玉県支部の講演会に出席。
 講演会の後は,懇親会,二次会と続くので,帰宅できるのは,午後11時頃になりそう。
 http://www.gakuinkai.com/sinsoukai/2018saitamasinnsyunnkouen.pdf

 明後日は,午後1時から5時まで,豊海区民館の会議室で,信窓会東京支部の会報の編集会議。ほぼ出来上がったゲラの校正など。終了後の懇親会の会場の予約もしておかなければ。

(追記)22:11
 戻り分と死亡,退会などの連絡を受けた方を発送名簿から区分する作業は終了
 あとは,新入会員の追加と他支部役員などの名簿の修正