5月17日(今朝のボ2ネタの記事,岡口さんのツイッターにもさいたま地裁の判決の紹介)

 午前7時起床
  「ボ2ネタ」に次の記事
 ■[司法]採決目前の可視化法案に日弁連内部から「待った!」 「法務省と解釈にずれ」 採決目前の可視化法案に日弁連内部から「待った!」 「法務省と解釈にずれ」
http://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160002-n1.html

(追記)
 岡口基一さん(東京高裁判事)の5月10日のツイッターに,私がこの日のブログと「ボ2ネタ」のコメントで紹介したさいたま地裁の判決についての記載をしていただいていたことを只今知りました(岡口さんは,福岡地裁行橋支部にご勤務当時,脳脊髄液減少症の発症の事実を初めて認める判決をされた裁判官)。岡口さんも,この判決のこと,この日までご存知でなかったのでしょう。
 https://twitter.com/okaguchik/status/730013273324576768

 昨日の東京地裁の国賠訴訟でも,この判決の写しを書証として提出しました。一緒に杉田弁護士の論説も。
 昨日陳述の扱いにしていただいたカラー印刷の準備書面の最後の方にも,5月10日のブログに書いたようなことを青色の文字(この書面で初めて主張)で記載しておきました。

(追記)
延々と続いている相続人確定手続きとは別の相続手続きの受任事件の関係で,葛飾区役所と松戸市役所宛の各個性関係の証明書の請求書を作成して,そのうちの1通は,昨日豊海郵便局で購入しておいた1000円の小為替2枚を同封して投函,もう1通は,豊海郵便局に行って,750円の小為替を買って,封入後,投函。
 その後,1時少し過ぎに,郵便局と同じビルの,おさかなミュージアムの前のカフェに寄って,昼食(ビーフカレーランチ,サラダバーとドリンクバー付き,税込み900円)。
 今回も,マスターからいろいろ気を配っていただき(とても親切),感謝。
 
 マンションのフロントで,ゴールデンウィーク前にお願いして消防点検の日時の変更(28日(土)の午後と指定されたが,信窓会本部の総会の日で一日不在になることから,「26日(木),27日(金),29日(日)の各午前中のいずれかに変更していただくようお願いしたもの)は,いつになりましたでしょうか」と尋ねたところ,「まだ皆さんからの変更のご希望を伺っているところで,確定はしておりません」というお答え。お願いした時は,確か「ゴールデンウィークが明けて管理室の責任者が出てきてから,変更後の日時をお知らせすることになりますので,暫くお待ちください。」と同じフロンと担当のお嬢さんから言われていたもの。
 「いろいろ予定を入れなければならないので,早目にお願いします。」と申し上げたが,もう少してきぱき仕事をしてもらえないものだろうか(最近,その原因は不明なのだが,管理員も,警備員も,スタッフの交代が激し過ぎるので,仕事の引継ぎがうまくできていないのかもしれない。消防設備の点検は,配水管の清掃とは違って,1戸5分程度で終るので,日時の変更が難しいというものではないはず。2,3日したら,また催促してみて,まだと言われたら,変更後の希望日を1日(29日の午前中)に限定してしまう方がよいかも。)。

(追記)
 午後3時5分に,インターフォン。 
 フロントからの連絡。
 「消防設備の点検日の変更の件。3日のうちご希望日があれば」とのことで,29日(日)の午前中を希望し,それで確定。
 決まって良かった。

(追記)
19日が期日の調停事件の主張書面の起案が午後7時半頃終了。依頼者へ送信。

 メールの確認をしたら,シニアサロンの◇◇さんから,都合が悪くなったので,6月の定例会を5日(日)から19日(日)に変更してもらえないかとのメール。
 私の方は,19日は,午前10時半に家を出て,午後1時半から茨城県古河市で開催される信窓会茨城支部の総会,講演会,懇親会に出席する予定で,2時半からの講演会では私が講師として話をさせていただくことになっているので,申し訳ないが,変更は無理と返信。