5月9日(書面の提出,高島平へ,常議員会,南甲倶楽部の5月お誕生日会,元山一社員と名刺交換)

目が覚めたのは,7時半。
 急ぎ出かける支度をして,バス停へ。
 裁判所に8時45分頃到着。
 13階の民事○○部の窓口で,書類一式を提出。
 その後,地下一階の郵便局へ。
 丁度開いたところで,レターパックライトを3枚購入。
 時間がないので,取り敢えず,被告代理人の分だけ宛名書きをして,書類一式を封入し,差出し(依頼者の分は,霞ヶ関に戻ってから差し出すことに)。
 三田線日比谷駅まで歩いて,丁度到着した電車に乗れた。
 高島平に到着したのは,10時10分頃。
 △△さんのお宅に電話。弟さんが出た。

 10時15分頃,△△さんのお宅に到着。

 △△さんの従妹の☆☆さんも見えていて,お掃除の最中。
 
 お二人からいろいろな質問。

 11時40分頃,△△さん宅を出て,三田線で日比谷へ。
 弁護士会館に着いたのは,12時45分。
 昼食を食べる時間がなくなってしまったので,取り敢えず,豆乳のパックを1個買って,飲んでから,2階のクレオへ。
 
 常議員会は,1時に開始され,閉会したのは5時15分頃。
 予算案についての審議の際,昨年の3月1日から厚生年金法などの改正により,年金記録訂正請求の手続きが創設され,行政手続きで認めてもらえなかった場合は,行政訴訟の提起ができるようになり,弁護士が活躍できる新しい仕事ができたということをご存知でしょうかという質問を,昨年の会長選挙の公聴会の際,会長侯補にさせていただいたら,伊藤前会長は,そのとおりだとしたら,会員に知らせるとともに,研修もすることにしたいとおっしゃっておられたのに,その後,毎月,リブラを見てきたが,年金記録訂正請求手続きについてのお知らせも研修についての記載も掲載されたことがない。前執行部から現執行部への引継ぎはされていないのでしょうかとの趣旨の質問をさせていただいたところ,前執行部からそのような引継ぎは受けていないが,その手続きについて確認の上,公報や研修についての検討を行うことにしたい旨の回答が担当副会長からされた。

 弁護士会館を出たら,外は雨。
 依頼者宛のレターパックをポストに入れてから,西銀座6丁目へ。
 会場に行く前に,多少腹ごしらえをと考えていたのだが,「高松本店」がなかなか見付からず,ようやく辿りついたのは,6時20分頃。

 5月生まれの出席者は,私を入れて7名。
 校歌斉唱の後,役員の皆さんが,7人の席の周りに来られて,ハッピーバースデイの歌を歌ってくださって,お祝い。
 各人にお祝いの品のプレゼント(紅白のお饅頭と和菓子の詰め合わせ)。
 
 おいしい日本料理をいただきながら,楽しく歓談。
 
 私の前の席に座られた平成元年卒業の方と名刺交換。
不動産会社の社長さん。
 その後の7人の挨拶の中で,私が山一證券に勤務していた話をしたら,前の席の方も山一證券に3年間勤務されていたという話をしてくださって,いろいろ会社についての思い出話。そこへ,やはり5月生まれの弁護士の方が見えて,「私,山一土地建物株式会社の破産の手続きをさせていただきました」というお話。

 楽しく,和やかで,心温まるお誕生日会だった。

 9時半に帰宅。

 東秩父村役場から戸籍関係の証明書が届いていた。