5月26日(夕食会の予約,象の花子が69歳で死亡,おめでたいニュース,夜の電話)

午前5時起床
 今日は,1日家で仕事。
 夕方,「輿」へ。1日の夕食会の予約。
 
 インターネットのニュースで,象の花子が69歳で死亡したことを知った。
 タイから上野動物園に来たのは,1949年だったそう。
 春分の日秋分の日には,いつも家族揃ってお墓参りに行き,その帰りに上野動物園に行くのを楽しみにしていた。花子を初めて見た時,私は小学1年,上の弟は3歳,下の弟はまだ生まれていなかった。
小学1年生の秋の遠足も上野動物園だった。セーラ服姿の私の隣に担任の先生,付添いの母と上の弟も隅の方に写っている懐かしいクラスの集合写真が残っている。

(追記)
6時のニュースで,来年1月の新橋演舞場の公演で,市川右近さんが市川右団次を,タケル君が市川右近を襲名されることになったというまことにおめでたいニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000046-jijp-soci.view-000
 
(追記)
8時半頃,△△さんの甥のAさんから電話。
 今晩か明日の晩,お仕事の帰りに我が家に寄っていただきたいという手紙をお送りしていたので,連絡してくださったもの。
 お仕事がお忙しくて,まだお勤め先でお仕事中とのこと。明日も無理とのお話だったので,取り敢えず,大事なことだけ,簡単に電話で説明。

 その後,また電話。
 昔,千葉家裁で仲良くしていただいたBさんから。
 先日,お葉書でバラの花がとても綺麗というご自宅へのご招待をいただき,葉書に記載されていた電話番号に電話したのだが,別のお宅にかかって,おじいさんから,「家ではありません」と言われてしまい,手紙を出そうかと考えていたところだった。
 電話番号の中の一字が違っていたことが判明。
 「土,日はいかがでしょうか」と言われたが,どちらも予定が入っているので,3日に伺わせていただくことに。
最寄の千葉モノレールの駅で,正午に待っていてくださるそう。
 久し振りの再会,とても楽しみ。