5月25日(突然28日にWINDOWS10にアップグレードという表示,シニアサロンのお仲間の転居,相馬野馬追祭)

午前6時起床。

午前9時過ぎにパソコンの画面を切り替えた途端,今月の28日にWINDOWS10にアップグレードという表示。
何の準備もしていないのに,そんなことをされて,使えなくなるものが出たら,取り返しがつかなくなると考え,急ぎアップグレードの予約取消しの操作。

 旅行などで,数日パソコンを使用せず,上記表示に気付かなかったら,知らないままアップグレードされてしまう恐れもあった。
「WINDOWS10にアップグレード」と入力して検索してみたら,酷いやり方などと記載された怒りの記事がズラッと出てきた。
 
http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html

http://www.asahi.com/articles/ASJ5S4TNNJ5SULFA00Y.html

(追記)
午後2時に家を出て,弁護士会館へ。
バスでご一緒になった方から,◇◇さんが近く転居というお話。

3時から5時まで民事訴訟問題等特別委員会。

6時頃帰宅。
□□さんから,◇◇さんご転居というメールが届いていた。

8時頃,◇◇さんのお宅へ電話。
私の所へも,何回も電話してくださったが,いつも不在だったそう。
1日の夜なら大丈夫とのことで,近くの○○でお別れの夕食会をさせていただくことに。

出席していただけそうな方に電話とメールで連絡。
○○へは明日予約に行く予定。

8時20分頃,弟宅に電話したら,弟のパソコンは,知らないうちにWINDOWS10に変えられてしまったそう。

今日届いた大人の休日倶楽部の会報に掲載されていた7月23日(土),24日(日)の相馬野馬追祭り見物のツアーに一緒に行っていただけませんかというお誘いも。
 
(追記)
 9時半頃からまだ電話連絡ができていなかった方8名宛の連絡の書面をカラーで作成して,各戸のドア横の新聞受けに(円筒状に輪ゴムで止めて)投函(メールコーナーは,午後8時までしか入れないので)。

 ○○階のエレベータを降りて,●●さんのお宅のドアの前まで行く途中,後から「遠藤さん」という声。
 ●●さんだった。音楽会からのお帰りだそう。
 ◇◇さんが転居予定ということは聞いていたが,お引越しがいつなのかまではご存知なかったよう。
 お食事会には出席してくださるとのこと。
 「遅くまで,ご苦労様です」と言われた。

 あとは,お店への予約だけ。