(5月22日,プロフェッショナル賛助会員の入会手続き,「ボ2ネタ」の記事から,福山雅治さん宅侵入容疑者はマンションのコンシェルジュとのニュース,△△さんからのお電話)

午前5時半起床。
 朝刊を読んでからメールの確認をしたら,複数の広告メールの間に,脳脊髄液減少症協会の会長さんと昨日の朝相談日時の連絡をした○○さんからの各返信メール。
 会長さんからのメールには「お送りした バナーは問題なく 使用させていただいてよろしいでしょうか?」というご質問。
 昨晩帰宅した際,会長さんから,プロフェッショナル賛助会員の入会手続きについて詳しい説明を記載していただいたメールが届いていたので,一番先にしなければならない年会費の振込みは,月曜日にさせていただく旨返信させていただいたのだが,その後,送っていただいたもので,発信時刻は12時少し前。
 ホームページに掲載予定の「バナー」のデザインが添付画像として最初のメールに添付されていたのだが,それについての記載をしていなかったので,ご照会いただいたもの。
 背景の写真は,一昨日見えた時,我が家にご案内する前に,当マンションの屋上に上がっていただいた際,会長さんが撮影された屋上からの東京湾の景色。

 「うまく作っていただき,ありがとうございます。
 このとおりで結構です。
 よろしくお願いします。」と返信。

 会費の振込みが済んだら,間もなくこのデザインで,協会のホームページの該当欄に掲載していただけるのでしょう。
 http://www.npo-aswp.org/catego3-03.html

 ○○さんからのメールは,私が連絡した打合せ日時でOKという内容。

 本日の予定は,家で訴状の起案など。

そろそろ,銀座三越に行って,来週土曜日の信窓会総会の懇親会の後,来賓の方々にお持ち帰りいただくお土産の手配(購入と当日午前中の記念館への配達依頼)もしておかなければ・・・。

(追記)
本日の「ボ2ネタ」の記事から
■[司法]裁判員制度7年 裁判員制度7年を含むブックマーク CommentsAdd Star

裁判員候補者、無断欠席4割 最高裁が対策検討へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00000003-asahik-soci

2審での判決取り消し増加

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010529321000.html

平均実審理期間は過去最長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00000090-san-soci

整理手続き年々延び

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000027-kyt-soci

(追記)
福山雅治さんの自宅に侵入したのは,マンションのコンシェルジュの女性というニュースには驚いた。
 合鍵を預かっていたよう。
 私たちのマンションでは,管理室での居住者の合鍵の預かりということは,一切禁止。
 鍵を持っていなかったら,所有者でも自分の部屋に入れなくなってしまうが,しかたのないこと。
 このマンションに転居して間もない時期(当時千葉地家裁松戸支部に勤務)に,帰宅した際,ハンドバッグに入れておいたはずのキーホルダーが見付からず,玄関の前で,夜中の2時頃まで,いつ帰って来るか分からない,亡夫の帰宅を待っていたということがあった。
(現在は,万一の場合に備えて,都内に住んでいる弟に2つのマンションの合鍵を預けてあるので,安心)

 こういうことがあると,コンシェルジュに対する信頼に傷が付く。二度とこのような不祥事が起こらないよう,管理会社と派遣会社は,真面目に不祥事の防止策を検討していただきたい。

 私のマンションのコンシェルジュのお嬢さん達も管理会社の社員ではなく,管理会社が契約している会社からの派遣社員ということを2月の総会の際の理事長さんの説明などから知ったばかり。

(追記)
午後8時半過ぎに△△さんからお電話。
私が昨日の11時過ぎに△△さんのマンション一階の郵便受けに入れさせていただいたメモは,ご覧いただけたそう。
 甥の□さんは,今日も,お見えにならなかったよう。
 「先生,□に,お墓のことお話してください」というお話。お墓と言うのは,亡くなられたご主人が入っている高尾山の近くのお墓のこと。
 「□さんに手紙を出して,私の所においでいただくようお願いして,お話させていただきます。」と申し上げた。

 ヘルパーさんが帰る時に,自宅用の電話の子機をベッドから手の届く場所においてもらって,ようやく私への電話ができたのであろう。
 携帯電話もお持ちのはずだったのだが・・・。使用できない状態にされてしまったのかもしれない。

 「本当は,今朝お電話したかったのですが・・・。遅くなってしまい,申し訳ありません。」とおっしゃっておられた。

 その後,□さんに手紙を書いて,投函。