5月21日(裁判員制度の現況,見守り記録の提出,△△さんのお宅へ,中央大学協議員会へ)

午前5時起床
朝刊に裁判員制度についての記事。
止めればよいのヨ。

 只今午前8時34分。
 これから月島の中央区おとしよりセンターに寄って,見守り記録を提出してから,高島平の△△さんのお宅へ。
正午に失礼して,駿河台記念館へ。
1時から2階の大会議室で学員会の講演会,その後,協議員会と懇親会。
新年度の会長はどなたになるのでしょうか。

最近,28日の信窓会の総会に,学員会からは久野様がお見えになるという連絡が届いたそう。ということは,また久野様が会長というおつもりなのだろうか。

(追記)
月島の中央区おとしより相談センターで見守り記録を提出してから,有楽町線で有楽町へ,そして,三田線に乗り換えて,高島平まで。
 △△さんのお宅の玄関の前に到着したのは,午前10時半。
 携帯電話を掛けてみたが,ヘルパーさんも甥の方もおられないよう。ご本人には,転んだりしてもいけないので,インターフォンにも電話にも出ないようにと申し上げていたので,ご本人の応答はなし。

 廊下で11時10分頃まで待ってみたが,どなたも見えないので,今日は,諦めて,戻ることに。

 昨晩帰り際に,弟さんに,明日の午前中来て,12時頃失礼する予定ということを,甥の方に伝えておいて欲しいとお願いしたのだが,おそらく伝えていただけなかったのであろう(玄関の鍵を持っているのは,弟さんと甥の方だけ。ヘルパーさんは,別の方法で玄関を開けられるのだそう。

 1階の郵便受けに,「10時半に来て,11時過ぎまでお待ちしたが,どなたも見えないので,帰らせていただきます。遠藤きみ」と記載したメモを投函してきた。

甥の方には,早目に,手紙での連絡をさせていただいた方がよいかも。


 高島平から水道橋まで来て,JRに乗り換え,御茶ノ水に。

 ホットドックとフライドポテト,アイスコーヒーで昼食を取ってから,記念館へ。
 1時から2時まで講演会。講師は,会員の平野博文さん(元文部科学大臣)。演題は,「大学改革の動向について」
 2時から5時15分ころまで協議員会と学員会総会の議事。
 学員会の会長には,また,久野修慈さん(4期目,13年目)。
事前の選考委員会で,久野氏20票,永井先生19票という結果になってしまったのだそう。

 学員会の懇親会への出席はやめにして,信窓会の役員4人(相談役で大長老のA先生(弁護士),常任副会長で千葉支部長のBさん(税理士),元幹事長で茨城支部長のCさん(地方公務員)と私)で,「咲くら」で懇親会(分担金4300円)。
 

 9時頃帰宅。
 出版社からの原稿依頼の大きな封筒は,不在者用の宅配ボックスに入っていた(原稿の締切りは「6月23日頃」)。

 複合機には,「江戸バス」の時刻表広告(6月になってから中央区内で配達される読売と毎日の各新聞朝刊に折込予定)の原稿の校正依頼のFAXが広告会社の担当の方から。
 案のとおりでOKと返信。