12月24日(昨晩のバーティのお礼のメール,年末の法律相談の申込み,複合機のメンテナンス,クリスマスイヴは,最終準備書面の起案,随分変な電話)

 午前5時に起床。
 新聞を読んでから,昨晩のパーティの費用(19万円余り(料理@1万2000円10名,飲物代(ワイン@8000円4本,ビール(小瓶)@1000円10本,ウーロン茶など),サービス料10%,消費税8%))の10分の1をお隣の奥様に負担していただくための計算書を作成して,お隣の新聞受けへ。
 その後,台所に置いてあった空き箱の片付けなど。

 6時半頃,地下一階のゴミ置き場に段ポールと生ゴミを捨てに行った帰り,エレベータに乗ったら,途中の階から乗ってこられた方が,私と同じ階で降りられるようで,他のボタンを押さず,私の後からエレベータを降りて,私と同じ方向へ。我が家の左隣の方なのかと考えたが,そのお宅には入らず。とすると・・・ちょっと怖くなったのだが,右隣のお宅の新聞受けから新聞と私が入れた封筒を取られたので,そのお宅のお嬢さんで,○○階にお住まいの方と判明。
 「昨晩は母がお世話になりました」と言われたので,「楽しまれたご様子でした。その封筒は,昨晩の費用の関係です」と返事。

 朝食の後,メールの確認をしたら,昨晩パーティに見えた方々から,お礼のメール。
 それぞれ返信。

 9時頃,右隣の奥様が見えて,分担金の受領。「往きのタクシー代も負担させていただきます」とおっしゃって,20,200円支払ってくださった。
 「また,楽しそうなことがあったら,誘ってください。」と言われた。

 午後1時半頃,複合機のメンテナンスの会社の担当者から,2時過ぎにメンテナンスに伺いたいのですが」という電話。来ていただくことに。

 2時頃,遠方のマンションの理事長という方から電話。
 管理組合の中のトラブルの関係で,相談したいことがあり,できれば年内にというご希望だったので,29日の午後1時においでいただくことに。

 2時10分過ぎ頃,メンテナンス会社の◎◎さんが見えた。『随分沢山の枚数使っていただいてありがとうございます」と言われた。

 メンテナンス作業のの開始前に,「忘れないうちに」と,メンテナンス会社の来年の卓上カレンダーをいただいた。

 お帰りに,昨晩のパーティに見えた皆さんからいただいた大きな箱一杯のお菓子の一部と先日顧問会社の社長さんからいただいたカステラの残りの1箱(いただいた箱には,長方形の長いカステラ1箱とその半分の大きさのカステラ2箱が入っていた。小さい1箱は,私が3日かけていただき,長い1箱は昨日のシニアサロンに持って行って,出席者の食後のデザートに)を紙袋に入れて,お土産に。
 「前に先生からいただいたカステラ,とてもおいしかったです」と言われた。旅行先で買ってきたカステラでした。よく憶えていてくださったこと。
 お互いに,「どうぞ良いお年を。来年もよろしくお願いします。」と挨拶して,お別れ。

 今晩は,クリスマスイヴ。
 最終準備書面の起案の続き。

(追記)
5時15分頃,「中央大学の者」という男性から,随分変な電話がかかってきた。
 質問に対して,「お話のとおりだとすると,警察官の説明は,これこれこういうことではないかと思われますが」
 と答えたたら,「弁護士だったら,思われるではなく,はっきりこうだとと答えられるはずだ」などなど・・・。
 本当に中央大学の通信教育過程の学生さんだとしても,このような不躾な電話に,いつまでもお付き合いしているわけにはいかないと考えて,「法律相談はこちらに来ていただいてよく説明を伺ってすることにしています。急ぎの仕事をしているので,これで電話はお終いにさせていただきます」と言って,電話を切らせてもらった。