12月14日(池袋での法事,仙台での会議)

午前9時に家を出て,月島から有楽町線に乗って,池袋へ。
お寺は,駅から10分くらいの場所。
10時10分頃到着。既にほとんどの方々が見えていて,間もなく,狭山ヶ丘から車で来た○○さんと☆☆さん母子も到着。
 ○○さんは,車椅子。

 11時から,本堂での四十九日の法要。
 11時半頃から墓地での納骨。

 その後,近くの日本料理店での会食。

 2時頃,お寺の駐車場に戻って,車で見えた方々を見送った後,故人のお嬢さんと一緒に池袋駅まで。 
 私は,池袋から大宮に出て,新幹線やまびこで仙台へ。
 
 仙台弁護士会の会館に定刻の6時に到着。
 定刻を過ぎても,◎◎先生がお見えにならず,心配したが,会議の開始時刻を6時半と勘違いしておられたとのことで,6時15分頃見えて,会議の開始。
 8時前に会議を済ませて,すぐ近くの居酒屋へ。
 お店の方のお話によると,このお店は,前は夜になると弁護士で賑わっていたが,最近は,弁護士は余り来なくなったそう(最近は,弁護士会館や裁判所の中でも弁護士同士の交流の姿が余り見られなくなってしまったという話題も)。

 9時15分に仙台の先生方とお別れして,◎◎先生とご一緒にタクシーで仙台駅へ。
 私は,池袋駅で買った自由席の乗車券(大人の休日での30%割引)を既に持っていたが,◎◎先生は「はやて」の指定席が取れたので,9時半発の列車で先にご帰京(明日は秋田にご出張だそう)。
 私は,その後の9時47分発の「やまびこ」の東京行きの最終列車で帰京。
有楽町に出て,地下鉄を乗り継いで帰ろうかとも考えたが,既に11時半を過ぎていたので,東京駅からタクシーで帰宅(料金は1630円)。
 
 郵便受けに,昔,受験勉強時代勤務していた法律事務所におられた弁護士の□□先生から,高齢(88歳)になったので,弁護士業務を辞めることにし,年末年始の挨拶もお終いにさせていただくことにしたので,よろしくという葉書が届いていた。菩提寺からの来年のカレンダーも。

 明日は,午前11時半から横浜地裁

 ◎◎先生のお話がいつまでも続きそうだった懇親会の席で,最終の東京行きの新幹線に乗り遅れたら,朝一番の新幹線では,横浜の事件に間に合わない(自宅に置いてある書証の原本を持参せずに東京駅から関内に直行というわけにはいかない)ので,夜行バスで帰ってこなければということも考えていたが,新幹線に間に合って良かった。