12月6日(お見舞い,マンションのクリスマスパーティー,西洋梨の贈り物)

 9時過ぎに家を出て,大江戸線京王新線を乗り継いで,初台へ。
 途中の新宿でお土産をと考えていたが,改札を出ずに,京王新線に乗ってしまったので,初台で降りてから,オペラシティー地下の「成城」に寄って,お土産の購入。
 家を出る前に印刷してきた地図を見ながら,叔母宅へ。
 亡夫が脳梗塞で倒れる2か月半くらい前に,元山一證券でご一緒だった○○さんのグループの男性コーラスをオペラシティーのコンサートホールに聴きに来た後,一緒に叔母宅を訪問した平成25年2月以来。

 叔母は,頭に大きなこぶ,左目の横にも青い痣。階段を登る時に足を踏み外して,下に落ちたようだと長女の○子さんの説明。ドスンという大きな音がしたので,下に行ったら,倒れて気を失っていたのだそう。急ぎ救急車を呼んで,病院へ。二週間で退院となったが,まだ頭痛が続いていて,めまいもするのだそう。
 交通事故などで負傷された方の事件を何件か担当しているが,頭痛やめまいが続くようなら,熱海病院の篠永先生に診ていただいた方がよいかもという話をした。
 
 94歳の叔母は,「こんなことで死にたくないと思っているの」などと,いろいろな話をしてくれた。
 昨日は,ずっと仲良しで,一時叔母宅に同居していたた◎◎子さんがお見舞いに見えたので,「マコちゃんが亡くなったという話をしたら,泣いていた」(「マコちゃん」とは亡夫の愛称)というお話も。
 ◎◎さんとは,亡夫の弟の結婚式の朝,その女の親族全員が叔母宅に行って,美容師の☆☆さんと一緒に和服の着付けをしていただいて以来,お目にかかっていないが,その後結婚されたご主人を亡くされて,今はお一人暮らしだが,お元気とのこと。

 お昼に鍋焼きうどんをとっていただいて,ご馳走になった。
 ○子さんのご長男とも会うことができた。昔小さかった時お会いしたことがあったが,立派な青年に。
 1時に失礼して,大江戸線新宿駅まで歩いて,2時半頃帰宅。

 自宅マンションでは,子どもたちによるクリスマスの飾り付け中。
 
 郵便受けに宅配便の不在連絡票。
 依頼者の方からの「フルーツ」との記載。
 4時から6時の間に再配達していただくよう電話で連絡。

 クリスマスパーティーは5時から(今朝出掛ける際,台所の引出しにずっと眠っていたフランスワイン3本をフロントに寄付として届けておいた。昨年は,一周忌の法要で,パーティーには出席できなかったが,ビール券10枚を寄付)。

(追記)
 クロネコの配達員の方が見えたのが5時少し過ぎ。
 品物を受け取って,包みを開いたら,西洋梨がいくつも。
 急ぎ二階へ。
 中二階でのミニコンサートが始まっていた。
 シニアサロンのメンバーのお二人も見えて,3人並んで着席。
 ピアノの伴奏で,マリンバの演奏。9曲。
 マリンバは三宅香苗さん,ピアノは筑波和音さん。
 皆さんうっとり。

 コンサートの後は,2階の集会室で,おいしいご馳走と飲み物をいただきながらの立食パーティー
 今回は,前回よりも沢山の人が集まったとのこと。
 市川右近さんのご一家も見えて,途中でご挨拶。
  
 町会のバス旅行でご一緒だった◇◇さん(男性)がシニアサロンへの入会を希望されていることが分かり,その手続きをとらせていただくことに。12月の定例会(23日の午後)から出席していただけるようメンバーの皆さんに連絡させていただくことにしたい。

 今回のパーティーには,大規模修繕工事の関係の方々もご出席。

 お開きの際,前の方に坐っていたら,理事長さんから,「遠藤さん中締めを」と突然指名されて,三三七拍子の掛け声を担当させていただいた。
 マンションの庭で採れたという大きな笊一杯のゆずを一つずつお土産にいただき,パーティーに出席されていたシニアサロンの3人の方々といつもお世話になっている管理組合の防災担当の女性の理事さんに届いたばかりの西洋梨を一つずつお渡しして,7時半頃帰宅。
 右近さんと奥様は,後片付けのお手伝いも。
 毎日の舞台でさぞお疲れと思われるのに,そうした様子は全く見せず,本当に敬服するばかり。

 とても楽しいパーティーでした。

 明日は,午後1時に元依頼者のご親族の方が見えて,新しい事件の打合せ。