2月15日(天覧歌舞伎,書証の提出準備,見守りサポーター養成研修)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 二月大歌舞伎夜の部を天皇皇后両陛下が鑑賞されたそう。
  https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180214/Jiji_20180214X662.html
 
 昨日の右團次さんのブログに歌舞伎座での準備状況の記事。
 https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12352820586.html

 私は,18日(日)に夜の部
    19日(月)に昼の部(右團次さんが「暫」にご出演)
を鑑賞する予定です。

 本日の私の予定は,
  午前中は,川崎支部に明日までに提出しなければならない書証の写しと証拠説明書の郵送準備(ポストへの投函だと遅くなる心配があるので,中央郵便局に持参する予定)。

  午後は,2時から3時半まで,中央区役所8階の大会議室での見守りサポーター養成研修に出席。

 そのほかの時間は,別件の書面の起案など。


(追記)11:37
午前9時半頃,家を出て,バスで中央郵便局へ。
 レターパックライトを2枚買ってから,それぞれ宛名書きと封入。
 窓口で差出しを済ませてから,帰宅(一つ前の停留所で下車して,マルエツで買物)。
 帰宅後,依頼者に上記書類郵送の報告。

(追記)17:37
午後1時に家を出て,バスで築地まで。
川沿いの道を歩いて,区役所へ。
大会議室に入って,受付を済ませてから,前の方の席に。
定刻に開始。
介護保険課長さんのご挨拶(☆☆さんが到着)などの後,講師の紹介。
見守りサポーター養成研修の最初は,3団体からの報告。
その後,講師の先生からの,報告の中から,3点について感想と説明。
最後に,介護保険課長さんの説明等。

その後,各報告書類の提出に着いての説明。

 帰りは,☆☆さんと一緒に,「江戸バス」(中央区コミュニティバス,料金は100円)に乗って,勝どき五丁目の停留所まで。

 郵便受けに,社会福祉協議会からの封筒。
 帰宅してから,開いたら,3月14日の午後2時から3時半まで,いきいき地域サロンの代表者会議を開催するので,出席をという案内。
 メールで☆☆さんに連絡。

 「右團次と右近の会」の番頭さんからのメールが届いていた。
 18日(日)の夜の部の一階席(正面13列25番)が取れたので,本日投函しますというご連絡(19日(月)の昼の部は,既に正面3列30番のチケットを受け取っていたのだが,18日(日)夜の部は,2階席しか取れていないとのことで,できれば1階席にとぎりぎりまで頑張ってくださったもの)。
 お礼の返信。