2月27日(遠方への出張,マイホームはるみの昼食会は欠席,地方自治判例研究会)

 午前6時起床(寝たのは3時過ぎ)
 7時半頃,証拠申出書のFAX送信を済ませてから,7時50分に家を出て,新高根へ。
 途中,北習志野で,駅ビルの喫茶店に入って,20分ほど時間調整。新京成高根木戸に着いたのは9時30分頃。
 お天気が良かったので,ゆっくり歩いて,目的の会社に9時50分に到着。
 10時からの話合いは,10分足らずで終了。
 帰りは,バスに乗って,高根木戸駅へ。
 今回も松戸の顧問会社の本社まで行って,話合いの結果を社長に報告し,今後の対応のしかたについて協議。
 帰宅したのは,2時過ぎ。

 メールが沢山届いていた。

 昨日郵送した準備書面等の受領書と今朝FAX送信した証拠申出書の受領書が届いていた。レターパックも,晴海郵便局の扱いになるポストへの投函だと,昼間出しても,翌日,届かないことがあるが,さすが中央郵便局。夕方の差出しでも,翌日の午前中に届く(私がわざわざバスに乗って,中央郵便局までレターパックの差出しに行くのは,そういうことを知っているから)。

 昨晩遅く,管理組合の副理事長から,遠藤さんが町会担当なので,そのご意見もというメールが届き,その返信メールの作成に2時頃までかかってしまった。
 本日,松戸から帰宅したら,管理会社の担当者から,理事長と同副理事長宛の結論が出たようなので,早く処理させて欲しいというメールが届いていた。
 私の意見を記載したメールは,見ていないよう。
 もう1人の副会長も含めて全理事の意見を聴いてから結論を出すべき重要問題ではないかという意見を書いて,全員宛の返信。

 午後3時45分ころ,3月4日の懇親会の会場となるアリスアクアガーデン東京丸の内の支配人さんから電話。
 お料理を3980円,飲み放題のアクアマリンコースに,現在までの出席申込者は30名でもう少し増えそうと申し上げ,2日に確定人数をを連絡させていただくことに。カラオケの準備もお願い。

(追記)23:47
午後5時半に家を出て,バスと日比谷線を乗り継いで,弁護士会館へ。
 6時半から8時半頃まで,地方自治判例研究会。
 今回は,初めての方も含めて,大勢出席。
 弁護士よりも地方公共団体の職員の方の方が多く,水戸市宇都宮市浦安市の方も。

 研究会の後は,飯野ビルの中華料理屋さんで,懇親会。参加者12名。

 お店を出たのは,10時15分頃。
 バスは無理,タクシーにしようかと数寄屋橋の停留所まで歩いて来たら,深川車庫行きの最終バスがすぐ到着することが分かり,うまくそのハスに乗ることができた。
 勝鬨橋南詰で下車。
 歩いて帰宅(途中,東武ストアで食料品の買物)。

 沢山のメールが届いていた。内6通に返信。