2月14日(朝のメール,ダンス教室,提出書面の準備)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 昨日四役会を欠席された方から届いていたメールに一安心。
 昨晩受けた携帯電話で「母が大変な状態になってしまったので」と伺ったので,ご危篤と受け取ってしまっていたのだが,「大変」の内容は,別のことと判明。

 本日の私の予定は,
  午前10時半から11時半まで,勝どきおとしより相談センターでの社交ダンス教室。講師は,いつものご高齢(90歳超)のすてきな先生。
 そのほかの時間は,裁判所に提出する各種書面の準備と新件の訴え提起に必要な各種書類の交付請求など。

(追記)8:56
○○警察署から電話。「弁護士会照会請求の回答書,遅くなってしまいすみませんでした。今日送ります。」という内容。
 弁護士会から届き次第,書証として,提出する予定。
 次回期日は,今月の23日。

(追記)11:56
午前10時に家を出て,勝どきおとしより相談センターへ。
途中,セブンイレブンに寄って,バレンタインのプレゼント用のチョコレート(1080円)を購入。
 職員の方に,他にも持って来られる方がおいでではないかと思うので,一緒にして,皆さんからですと,先生にお渡しくださいとお願い。

 今回は,勝どき千歳会の角山会長ご夫妻もお見えに。
 基本的な足の運び方など練習した後,曲に合わせて,1人ずつ順番に,先生と一緒に「チャチャチャ」を踊った。
 最後に,職員の方から,先生に,「皆さんからのプレゼントです」と言って,チョコレート。 

 次回は,2月28日(水)の同じ時間。
(今回,先生のお話からわかったこと)
 講師の三村光一先生は,「公益社団法人日本ダンス議会」の名誉相談役で,舞浜リゾートホテルの役員さん。ホテルの中のダンスホール「スターダスト」のオーナーのよう。中央区内の別の会社の社長さんでもあるそう。
http://www.jdc-dance.org/?page_id=63

(追記)19:29
午後1時前に,雇用関係訴訟の原告代理人から書証と証拠説明書がFAX送信されてきたので,PDFにして,依頼者に送信。

 午後6時半頃,シニアサロンの○○さんが来宅。
 ご自宅で転んで骨折したので,25日の各行事には出席できなくなったということと,管理組合に提出する委任状の書き方が判らないので教えて欲しいというお話。書き方について説明してから,暫く外出は控えた方がよいでしょうと申し上げ,一緒に見えた妹さんに,お家でお食事を召し上がることができるようにしてくださいとお願い。

 明日の私の予定は,
  午後2時から3時半まで,中央区役所8階の大会議室で,区の介護保険課地域シエン係主催の見守りサポーター養成研修。当マンションのあんしん協力員会からは,私と会計担当の☆☆さんの2名が出席の予定。
 講師は,国立大学法人大分大学福祉健康科学部講師の
     川村 岳人 先生
 最後に,今年度の事業・決算報告と来年度の事業計画・予算案の報告用紙が配布されるはず。