2月20日(新高根へ,法務省資料館の見学の予約,管理組合総会の出席通知書・委任状などの提出のお願い,びっくり仰天の事件)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 午前8時半頃,家を出て,亀戸行きのバスで門前仲町へ。
 門前仲町駅の改札口の手前で,マイホームはるみに,仕事が出来て遠方に出かけなければならなくなったので,本日の昼食会は欠席させていただきますと電話連絡。
 東西線で,まず東陽町へ。
 東陽町からは,勝田台行きの快速電車に乗り換えて,北習志野まで。
 北習志野からは,新京成線に乗り換えて,お隣の高根木戸で下車。
 朝食を食べていなかったので,駅前の喫茶店に入って,モーニングサービスを注文。本格的なコーヒーとおいしいトーストとゆで卵(600円)。仲良し老夫婦が昭和48年から経営しておられるのだそう。ずっとシャンソンが流れていた。

 お店を出てから,昨晩見てきた地図によると,広い通りを左折してから1本道を15分ほど歩いた先のはず。
 私は歩くのが速いので,10分程で,目的の建物に到着。

 その建物に入っていた時間は,約10分。
 また,来週火曜日の午前10時に伺わせていただくことに。

 帰りは,駅までバスに乗ってみた。料金は,180円。

 本日の結果をすぐ報告しておいた方がよいと考え,顧問会社の社長に電話。
 新京成線で松戸まで。
 営業所から本社に戻って,待っていてくださった顧問会社の社長に先方での経過を報告。
 一緒にお昼をいただいてから,失礼して,松戸から,常磐線で上野まで。上野から京浜東北線で東京まで。東京からバスで帰宅。
 自宅に着いたのは,3時15分頃。

 メールの確認と返信の後,3月5日の信窓会レディース会の学習会の法廷傍聴の後,私がご案内する予定の法務省資料館の見学の予約の電話をしてみたら,OKとのことで,予約完了(午後3時半から,展示品の案内付き,参加人数はまだ確定していないようだが,恐らく12〜3名と説明。)。
 早速,レディース会の会長さんにメールで報告。
 見学中は,静粛にしていただくようお願い(いつも大きな声を張り上げて話す方が参加されるようであれば,事前にご本人によく注意しておいていただくようお願い)。

 その後,昨晩遅く,管理組合の理事長さんからメールで頼まれた,私の階の総会出席通知書・委任状等提出未了のお宅7戸(全戸数9戸)への提出お願いの書面を印刷して,各戸に配布。

(追記)21日1:03
東京法務局訟務部上席訟務官(55歳)が,訴訟資料の誤送信をした弁護士から現金200万円を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂の疑いで東京地検特捜部に逮捕されたというびっくり仰天のニュース。NHKの首都圏ニュースで報道されたよう。
 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180220/0008264.html
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000079-asahi-soci
手許の法曹会の職員録によると,行政訟務部門の職員のよう。