2月24日(準備書面案の作成と依頼者への送信,小石川後楽園庭園涵徳亭の使用料の納付,後楽園庭園の梅祭)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 朝食後,準備書面の起案の続き。
 11時頃なんとか出来上がって,準備書面案と証拠説明書案を依頼者宛にメール添付で送信。
 
 本日の私のこれからの予定は,
  正午に家を出て,小石川後楽園庭園の入口にあるサービスセンターに行って,4月1日の東京支部のお花見会の予約をしてある涵徳亭の和室3部屋の使用料(合計6300円)の納付をしてから,美都屋でお料理の注文も。

(追記)15:33
午後零時過ぎに家を出て,バスで「勝どき駅前」まで,大江戸線に乗り換えて,飯田橋へ。
 改札口から長い通路を歩いた後,いくつものエスカレータで,地上へ。
 後楽園庭園は,飯田橋の地下鉄の出口から3分位。
 庭園の入口まで行ってから,まだ,預金の払戻しをしていなかったことに気付いて,近くのコンビニまで行って,明日の出費用(輿での夕食会の分担金と勝どき千歳会の役員宅に持参する8名分の年会費の支払金)も含めて,3万円払戻し。
 庭園の入口のサービスセンターの窓口で,4月1日の涵徳亭の使用料6300円の納付。領収書を受け取ってから,お隣の入園券売場で,「65歳以上です」と言って,マイナンバーカードの提示をしてから,割引料金150円を支払って,入園券を購入。
 まず,涵徳亭に入って,大広間(昨年のお花見会の会場)の外の景色が良く見えるテーブルへ。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13045046/dtlmenu/photo/
 後楽園弁当(750円)を注文。とてもおいしいお弁当,おかずだけでなく,ご飯も,飛び切り上等のお米を使っているようで,こんなおいしいご飯を食べたのは,久し振りと思えるようなおいしさ,上にゆかりも。
 食後にコーヒー(270円)もいただいてから,庭園へ。
 今日は,とても良いお天気なので,沢山人が出ていた。
 奥の方に梅林。
 丁度見頃。
 1本,1本別の名前の梅の木。カメラマンも大勢。
 「偕楽園からの里帰り」と書かれた古木も。もう花が咲かないのかと一瞬考えたが,よく見たら,何箇所も細い枝に小さな紅い花。
  https://iwalkedblog.com/?p=13295
 帰りに料理の予約もと考えていたが,まだ参加申込者が20名程度(予定人数は40名)なので,もう少し増えてからにした方がよいのではと考え,美都屋での注文はせず(サービスセンターで記載した書類には,美都屋に料理注文の予定と記載)に,地下鉄の駅へ。
 帰りは,大江戸線飯田橋駅の改札口を入ってすぐのエレベータでB6のホーム階まで。

 勝どきに着いたのは,午後3時。
 バスに乗って3時10分に帰宅。


(追記)20:25
7時半頃,昨日お花見会などのご案内を投函させていただいた勝どきザタワーの47階にお住まいの方から,「既に別の予定が入っているので,明日の夕食会には行けないのですが」というお電話。
 「夕食会の方は,こちらのマンションの親睦会なので,もしご都合がよろしいようでしたら,どうぞご参加くださいというものです。メンバーになっておられる勝どき千歳会の関係で,案内書を投函させていただきました。4月8日のお花見会にどうぞご参加ください。」と説明。年会費のことを気にされていたので,「お会いした時で結構です」と申し上げたら,「輿のママに預けておいては」と言われたので,ママにご迷惑をかけてもいけないので,その方法はお断り。
 「遠藤さんは,よく「輿」に行かれるのですか。先日もお店でお見かけしたのですが,ご一緒の方がいらしたので,声をかけるのは,遠慮しました。」というお話。2月11日(日)の民法研究会の後,参加者全員で,「輿」に行って親睦会をした時,私たちの後、来店されたよう。「同窓会の勉強会を勝どき区民館でした後,参加者全員で,輿に寄ったのです。」と説明。