7月13日(終日家で仕事,校歌祭の練習会などの連絡)

午前7時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
昨晩遅く照会メールに対する返信の後,打合せの侯補日を連絡した依頼者から22日(土)の午後4時にという返信のメールが届いていたので,お待ちしていますと再返信(この日は,先日終了した事件の依頼者から銀座のフランス料理のレストランでの昼食会へのお招きを受けているので,4時過ぎであれば,帰宅しているはずと連絡してあったもの。)。

本日は,終日,家で仕事。

10月中の「ワンピース」(新橋演舞場)のチケットの申込みの中締めが本日なので,取りあえず,私の分だけ,10月11日の夜の部一等席1枚と記入して,「右團次と右近の会」にFAX送信(下の弟一家と一緒にと考えていたのだが,甥の就職の件で,いろいろと大変なのか,希望日の連絡がなかったので,11月分の申込みの際にまた連絡させてもらうことにした。)。

(追記)15:18
午後3時過ぎにメールの確認をしたら,高校の同窓会の校歌祭事務局担当の○○さん(シニア会の事務局の担当にもなっておられる。)から,練習会のお知らせが届いていた。
 本番は10月1日(日)なのだが,練習会は,9月16日(土)の午後4時から,学士会館でとういう内容。練習は,この1回だけだそう。高校の校歌は,皆さんいつでも上手に歌えるので,心配ないが,高女の校歌は,非常に難しく,1回練習しただけでは,無理なのではないかと心配。

(追記)21:23
午後7時頃,玄関のチャイムの音。
モニターに○○階の方の姿。
「只今,まいります」と申し上げて,玄関へ。
「すみません。ご案内いただきましたが,親戚の者を呼んでいるので,15日は欠席させていただきます。」というお話。「皆さんで召し上がってください」とお菓子をいただいたので,私からも,昨日届いた即席味噌汁10個入りの箱をひとつお渡しした。

午後9時少し前にメールの確認をしたら,16,17日の万座温泉旅行のメンバーのお1人からの照会のメールが届いていた。ホテルの送迎バスで行く途中,昼食はどうなるのでしょうかという内容。
 バスはトイレ休憩で複数回サービスエリアに立ち寄るが,レストランでゆっくり食事という時間はないはずなので,朝食用のおにぎり弁当と昼食用のパンを私が勝どき駅大江戸線に乗車する前に,駅前の東武ストアに寄って買って行く旨回答(午前7時までに,その朝調理したばかりの新しい品物が店頭に並ぶ)。
 その返信メールを送信した後,もう1通同じ方からのメールが届いていて,その中に「朝も早いので、バスの中で、食べたり飲んだり井戸端会議しましょう!」という記載があったので,これは大変と考え,
「バスの中は,朝早いこともあり,バスに乗ってから眠って行きたいという方などもあり,
他のお客さんにまで聞こえるような大きな声でおしゃべりをし続けるというようなことをすると,他のお客さんの迷惑になるので,できるだけ静かにしていなければなりません。
 よろしくお願いいたします。」と記載したメールを送信。
 間もなく,了解との趣旨の返信。