7月5日(法務省民事局長と訟務局長の交代,七月大歌舞伎夜の部鑑賞,岡口裁判官のツイッターのアカウントが凍結されたよう)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
中央官庁幹部の人事異動の記事に順次目を通していたら,「法務省」「最高裁判所」の部分に,法務省民事局長と訟務局長の交代(7日付け)。

 新しい民事局長は,東京地裁判事の小野瀬厚さん,訟務局長は,東京地裁判事の舘内比佐志さん。
 前任の小川秀樹さんと定塚誠さんは,いずれも,東京高裁部総括判事に。


(追記)13:24
午後1時頃,前回の期日前に,裁判長からのご指摘で,当方が提出した準備書面の別紙に不足のあったことが判明し,期日後補充させていただくことになっていた別紙部分の差換分22枚を,裁判所と被告代理人宛にFAX送信。

一昨日の晩,暑かったので,窓ガラスを開けて,仕事をしているうちに,寒気がしたと思った直後,軽い風邪を引いてしまったようで,昨日の歌劇中も咳が出そうになって,のど飴を舐めたり,お茶を飲んだりで,苦労したが,今日も同じようなことになったら,大変と考えて,12時前に,近所の薬屋に言って,「ジキニン」を買って来て,1袋飲んだ。
 それが効いたようで,咳が出なくなり,額の熱も感じられなくなった。

 薬は,食後30分以内に服用するのが望ましいと記載されているので,あと30分位したら,もう1袋飲んで,着替えをしてから,出かける予定。

 今晩の夕食は,また,木挽町広場の「櫓」で,おいしそうなお弁当を買って,幕間の30分の休憩時間にいただく予定。

 今日のお席は,正面4列目22番。舞台は勿論,花道での演技も,宙乗りも,無理な姿勢をしなくても,その全体を楽に見渡せる良い席と考えています。

(追記)14:09
岡口裁判官のツイッターを拝見しようとしたら,「アカウントを凍結」という説明。


(追記)21:55
午後9時半頃,帰宅。
通し狂言「駄右衛門花御所異聞」
趣向を凝らした,大スペクタル。
海老蔵さんは,一人三役を見事に演じられ,かん玄ちゃんとの親子宙乗りには,観客から大きな拍手。
かん玄ちゃんが花道に可愛い姿を見せた瞬間から,観客の視線は,白装束のかん玄ちゃんに。

右團次さんも重要なお役。
きりりとしたお殿様の演技も素敵でしたが,立ち回りの場面は,身体の動きが実に滑らかで,さすがと感心しました。

 昨日,番頭さんから伺った右近ちゃんの「ワンピース」ご出演の件,早速,夜の部が開始される10分程前に,番頭さんが,右近ちゃんのご出演予定日が記入されている10月分のチケットの申込書を,席まで届けに来てくださった(申込みの中締めは,7月13日。右團次さんは,白髭の役,右近ちゃんは,チョッパーの役(ダブルキャスト))。
 右近ちゃんのご出演日は,土,日は昼の部のみ,その他は,夜の部。

 

 左隣の席に座られたお二人は,名古屋から見えた高齢の姉妹。
 今晩は,銀座二丁目のホテルに泊まって,明日お帰りになるそう。
 数日前に,通常の方法で,チケットの申込みをし,うまく,正面4列20番と21番が空いていて,
 買えたのだそう