7月30日(朝刊に「ワンピース」の全面広告,右團次さんと右近ちゃん(タケル君)も楽しい休日を過ごされたよう,書面の提出準備,入院先の病院探しは,8月1日に順延,KITTEビル1階の伊藤園のカフェ,市川笑三郎さんが中津川市の観光大使に)

午前4時起床
メールの確認を済ませてから,「右團次と右近の会」のブログを開いたら,お二人の楽しそうな久し振りの休日の写真とその説明。昼間はプール,夜は花火を楽しまれたそう。
  https://ameblo.jp/udanji-ukon

4時40分頃,届いていた朝刊を開いたら,「ワンピース」の全面広告。
出演者の写真の真ん中に右近ちゃんの可愛い写真。

昨日いただいた会員証などのお礼を手紙にしようかメールにしようか迷ったが,早い方がよいのではと考えて,メールにさせていただくことにした(郵便受けへの手紙の投函ができるのは,午前8時からなので)。

本日の予定は,明日が提出期限の書面のうち,カラーコピーなどが混在する書証の写しを作成して,裁判所と被告の代理人宛に郵送する作業を午前中に済ませ,その後,明日FAX送信の方法で提出予定の各種書面のうち未完成の準備書面の起案の続き。

 できれば,午後2時頃,家を出て,所沢市内の病院へ。
 脳梗塞で入院したという○○ちゃんの入院先の確認をしてから,お見舞いに。
 自宅の近くに二つの病院があるので,そのどちらかではないかと思われるので,まずその一方の小手指駅南口からバスで7分という西埼玉中央病院(所沢市若狭2−1671)に行ってみる予定(日曜日の面会時刻は,午後1時から8時までのよう)。同病院に入院していなければ,圏央所沢病院(所沢市狭山ヶ丘4−2692−1,面会時刻は午後2時から8時まで)へ。

追記(19:04)
書類の準備が終わったのが,午後3時半頃。
所沢行きは,ひとまず諦めて,まず,3時40分頃家を出て,昨日配布し切れなかったシニアサロンの案内書を,勝どき・ザタワーの○○さんの郵便受けに投函してから,セブンイレブンで,レターパックライトを2枚購入(720円)。
 バス停前のポストの集荷時刻を確認したら,日曜日の最終は,午後2時15分。
 帰宅後,宛名書きと封入をして,急ぎバスで東京駅丸の内南口の前の中央郵便局へ。無事投函。

 その後,KITTEビル1階の伊藤園のカフェで,カキ氷と温かい煎茶のセット(1200円)をいただいてから,帰宅。

 7時少し前に,下の弟から電話。
 「昨日メールで連絡のあった歌舞伎の件,11月は姉さんがいかないのに,こちらだけでというのは,申し訳ない」と言われたので,「私は,10月分の申込みをして10月に行くようにしたというもので,また11月に同じものを見るわけにはいかないというだけなので,どうぞ,そちらだけで,都合の良い日時を選んでください。見ていただけることが何より嬉しいの。」と説明。

 甥の就職の方はどんな具合かと尋ねてみたら,合格発表待ちだそう。
「朗報をお待ちしています」と言って,電話を切った(○○ちゃんが入院したようなので,仕事の予定がない1日に入院先の病院探しとお見舞いに行って来るという話もしておいた。驚いていた。)。


(追記)19:57
只今,市川笑三郎さんのブログを拝見したら,ご郷里の中津川市観光大使に任命されたとのこと。
たった1日の休日に合わせて,昨日,ご郷里に帰られて,任命式に出席され,その日のうちにご帰京。
素晴らしいですね。おめでとうございます。
http://blog.emisaburou.com/