7月9日(監督人の報酬について納得できないという投稿,信窓会神奈川支部の総会,講演会,懇親会)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

 朝刊(朝日)の「声」欄に,87歳の老母の保佐人となっている娘さんからの,裁判所から財産が一定額を超えているので,監督人を付けるという連絡を受け,その必要はないという意見を述べたが,司法書士の監督人が選任され,その後,数回の電話と1回の面接がされた後,監督人から,裁判所から認められた報酬金14万円を支払って欲しいという請求を受けたが,老親の年金の2か月分に相当する14万円もの報酬の請求には納得できないとの趣旨の投稿が掲載されていた。

 本日の予定は,
  午前11時過ぎに家を出て,
  午後1時半から町田駅の近くの「ホテルラポール千寿閣」で開催される信窓会神奈川支部の総会,講演会,懇親会に出席
  講演会の講師は,中央大学の副学長で,法学部教授の橋本基弘先生
      演題は,「憲法改正について考える前に」


(追記)9:29
海老蔵さんのブログに,かん玄ちゃんと一緒の朝のトレーニングの写真。
一昨晩は,随分お疲れのようで,もう限界なのかもと心配したが,昨日の朝から書かれた容からは,大丈夫そう。
 昨日の朝のブログには,昼の部は伊藤園の貸切公演と書かれていた。
伊藤園の皆さんからの心温かい声援を受けて,元気を取り戻されたのでしょう。

 「今日は若い頃からお世話になっている伊藤園さんが昼の部貸切です。
 本当に心温かい会社と心からおもいます。
  私がトラブル起こした時も伊藤園さんだけは
  全く変わらぬお付き合いをと
  会長が言ってくださった時
  とても大きな感謝を感じました。」(海老蔵さんのプログから)

そう言われてみると,伊藤園の緞帳からも,温かい心遣いが感じられると思いました。  
http://www.kabuki-za.co.jp/topnew/news/241


(追記)22:14
小田急線の町田に到着したのは,午後零時半。

まず昼食をと考えて,駅から外に出て,賑やかな通りのスパゲティー屋さんへ。
カルボナーラとアイスコーヒーを注文(750円)。
午後1時にお店を出て,少し歩いたが,どうも方向が違うよう。
ホテルに電話したら,駅の反対側のよう。丸井とルミネの間をと言われたので,ルミネの傍まで行ってから,交番で尋ね,教えていただいたとおり歩いて,1時半にホテルのロビーに到着。
会場は3階。
総会がこれから開始されるところ。
受付で,会費6000円と寄付金1万円を支払って,領収書と資料を受け取り,一番後ろの席へ。
総会の議事は,予定の時刻よりも早く済み,講師の先生がお見えになった時点で,講演会が開始された。

とても分かりやすいご説明のしかたで,誰もが納得できるお話だった。

講演会の後は,隣の部屋に移っての懇親会。
沢山のご馳走と飲物をいただきながらの歓談の後,一人ひとりの挨拶,最後はカラオケ。
校歌斉唱後,お開きに。

神奈川支部員以外は,一部の方を除いて,新宿まで一緒に来て,10名で,西口駅前の「寿司栄」の4階で,二次会。千葉での二次会のようになってしまってもいけないと考えて,幹事さんに,「お腹は一杯なので,お寿司をとるのはやめて」などと申し上げ,ビールとお酒と各種つまみ類だけにしていただき,1時間足らず楽しく過ごし,会計は,1名当たり2000円で済んだ。

 私は,大江戸線で帰ることにして,皆さんとお別れ。
 9時半頃,帰宅することができた。

 これから,残りの仕事の片付け。