7月27日(七月大歌舞伎千穐楽,第4回勝鬨塾,書面提出準備)

午前4時45分起床
朝刊を読んでから,メールの確認

七月大歌舞伎は,本日,千穐楽
 海老蔵さんのブログをずっと拝読してきましたが,よくここまで頑張って来られたなと,感心するばかり。可愛いカンカンちゃんとご一緒だったことが,何よりも良かったのでしょう。麗禾ちゃんも,毎日の応援ご苦労様。
 「右團次さんと右近の会のブログ」も,時々覗かせていただいているのですが,こちらは,滅多に更新なし(人手不足のよう)。
 「一本刀土俵入り」の楽屋でご一緒だったという「お君ちゃん」役の右近ちゃんのことを書かれていたことがきっかけで,毎日拝読するようになった笑三郎さんのブログは,とても読みやすく,お人柄がにじみ出ている,ほのぼのとした良いお話ばかり。

 皆様,お疲れ様でした。
 千穐楽,おめでとうございます。

 本日の予定は,午後2時から4時まで,勝どきおとしより相談センターでの第四回目の勝鬨塾への参加。
 
 その前に,狭山ヶ丘の○○ちゃんの入院先の確認も。



(追記)17:39
午後2時から4時までの勝鬨塾は,今回も満席。
最初の1時間は,臨港消防団金川さんという29歳の方(月島在住)からの防災のお話。
次の30分は,防災時の口腔ケア用品について,製造会社の方お二人からの説明。
最後の30分は,フラダンスとお茶の時間。

次回の参加申込みをしてから,シニアサロンのメンバー4人で,「勝どきザタワー」1階の喫茶店へ。
先客の町会長さんほか2名の方とご一緒に。

後から,勝鬨塾でご一緒だった方がお1人で見えて,5人でお茶を飲みながら,楽しいお話。

 会計は合計2000円とのこと。それぞれ400円ずつテーブルに出していたら,町会長さんが,「今回は,結構です。どうぞ,これからご贔屓に。」とおっしゃり,支払いなしということに。
町会長さんのご親族のお店なのだそう。
 
 「ご馳走様でした」とお礼を申し上げて,お店を後に。
 前は昼間だけの喫茶と軽食のお店だったが,最近,夜もスナックとして営業するようになり,低廉な価格で,気楽に利用できるお店に変わったよう。

 ご馳走になりっぱなしではなく,これからちょいちょい利用させていただくことにしましょうねと皆で話し合いながら,マンションへ。

帰宅して間もなく,昨日,CD・Rを送った弁護士さんからの受領書のFAXが届いた。
「御協力に深謝申し上げます。」と記載されていた。